たゆたう生活

生活の記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得意げに手を振って応える

2020/07/29 朝雨が降っていて、夫に娘を送ってもらう。 長男を園バスに送るころには雨が止んでいて助かった。 家で次男を遊ばせつつ、おもちゃを片づけた。 もうだいぶしっちゃかめっちゃかになっていたので、夏休みを待たずにある程度わたしが片づけてしま…

晩酌を必然的にする

2020/07/28 娘と長男を送りだしてから、次男をベビーカーに乗せて散歩に出る。 もうすぐ例年より遅い夏休みだというのに梅雨は明けない。ただじっとり蒸し暑い。 30分ほど歩き、帰ってから次男の体を拭いた。 家で遊び、昼食をとって次男を寝かせて、声が聞…

堂々と謎の理論を述べる

2020/07/27 平日だ。滞りなく娘と長男を送りだし、ほっとする。 連休明けは何か忘れてないか不安になる。 家で次男とすごし、昼をとって次男を寝かせる。 次男が寝てから電話をした。 娘がつかまり立ちをしているころから長男の入園前までよく行ってた子育て…

結構な暴食を自覚する

2020/07/26 朝、新しいガールズ戦士シリーズ(娘の好きな女の子向け特撮)が始まり、娘は何度も「かわいい~」とうっとりしながら見ていた。 昔のスライド式ガラケーがごとくスライドできるアイテムがあって、だいぶガシャガシャスライドしまくって使うよう…

恥ずかしすぎて尻が抜ける

2020/07/25 楽しかった昨日のバーベキューの余韻に浸りつつ、今日もまたグズグズの天気の中で地味な休日だ。 家でトランプやすごろくをしてのんびり過ごす。 何かで照れた娘が、「恥ずかしすぎて尻が抜ける!」と言っていた。 恥ずかしすぎても尻が抜けない…

マシュマロを何個も焼く

2020/07/24 今年は梅雨が長引いている。4連休の天気もぐずぐずの見込みだ。 夫とともに天気予報とにらめっこして、今日なら昼間は何とかなりそうだ!ということで、家の庭でバーベキューすることにする。 夫は、昔から庭でバーベキューするのが夢だったらし…

設定を変え忘れる

2020/07/23 4連休の初日だ。 今年はオリパライヤーで特別に4連休になる予定だったのにこんな状況になるとはなあ。 我が家はもともと出かける予定もなかった。 娘が体育のマット運動で後転をやっているがうまくいかない、というのでYouTubeでポイントを教えて…

過剰な期待はしないことを誓う

2020/07/22 連休前の平日だ。 息子たちと娘を送り、長男を送る。 地面も濡れて蒸し暑いので、今日もこもる。梅雨明けが待ち遠しいが、きっと明けたら暑いんだろうな。 みんなが休みだと家の用事をする気にもなりにくいたちなので、次男を見ながらあちこち片…

猛然とお菓子の入った棚を開ける

2020/07/21 子どもたちを送り出してゴミを捨てに行き、そのあとは家にいる。 昨夜雨が降って地面が濡れているので、次男を連れた散歩などにも適さない。 久しぶりにピアノを弾いた。珍しくあまり次男に邪魔されずに弾ける。 ピアノを弾くのが好きなのだが、…

100回くらい踏まれる

2020/07/20 夜中、ふと目覚めると長男がわたしの手をぎゅっと握っていた。 しばらくそのままにしていたが、長男がわたしに話しかけてきた。 「ママ、起きるとき一緒に起きよう。ママが起きるときはチョーナンのこと起こして」 「わかったよ、でもママ朝ごは…

マスク姿で芋を掘る

2020/07/19 久しぶりに予定のある休日だ。 地域の自治会の子供会のイベントで、じゃがいも掘りがあるのだ。 本当は夏祭りで調理して売ったりする用らしいのだが、今年は夏祭りがなく、収穫をイベントにすることになったらしい。 毎日天気がぐずついていたが…

友達認定のハードルが高すぎる

2020/07/18 腰は痛いが、少しずつよくなってきている。そこそこ眠れた。 先週ホットサンドメーカーを入手したので、時間に余裕のある週末に夫が嬉々として使って朝食を用意してくれた。 ホットサンド自体とても久しぶりだ。 非常においしくて、食べやすくて…

ただただ家にいる

2020/07/17 今日も次男は早起きだった。毎日すごい。 わたしは、相変わらず腰が痛い。 雨ではないが、夫に娘の送りを頼んだ。 いつも送ってすぐに出勤していくのだが、(わたしが送るときは娘たちと家を出るときに夫も一緒に家を出る)なかなか帰ってこない…

ハンモックで体を丸めて休む

2020/07/16 息子たちと一緒に娘を登校班の集合場所まで送るときに、手をつないだ次男が転びかけた。 勢いよく引っ張られ、違和感が。 ああ、腰を痛めたな。 わたしは腰が弱い。 長男を送ったあと、家にこもって、次男と遊んだり片づけをして穏やかに過ごした…

バス停にも行かずに長男が帰る

2020/07/15 次男に起こされた。スマホを見ると4時55分。 勘弁してくれ、と思いつつも次男は寝直す気配もない。このままでは騒いで娘と長男まで起こしてしまう。 窓の外が明るいと、次男はもう寝ない。 掛け布団を持ってリビングに連れていき、リビングと子ど…

鼻濁音のような謎の発音をする

2020/07/14 夫はすっかり咳が出なくなり、元気に出社していった。 我が家も日常に戻る。昼間は次男とわたしの2人きりだ。 次男が10時半前にソファーにうつぶせになって眠そうにしだした。 最近は昼食後に1回の昼寝という日々なので、今日はずいぶん早い。 「…

戸惑って大騒ぎする

2020/07/13 夫が少しだけだが咳が出るようになってしまった。 熱やほかの症状はないし、以前ならまったく気にしないくらいの頻度なのだが、この時期職場で咳をするとお互い気を遣う。いったん職場に行って必要なものを持ち帰り、テレワークにしていた。 娘は…

かくれんぼを熱望する

2020/07/12 軽かったり治りかけだったりするが風邪っぴきもいるので、今日もこもる。 アウトドア用品が大量にうちにやってきた。 子どものころから文科系インドア派のわたしの家にキャンプグッズがどんどんそろっていくのは不思議でならない。ちょっと野外フ…

誕生日プレゼントを開ける

2020/07/11 土曜日だ。そこそこゆっくり眠れた。 長男がなかなか起きてこない。風邪治りかけだし、まだ本調子じゃないな。 次男も少し鼻が出る。きょうだいで風邪をうつさないようにするのはとても難しい。 夫も少し風邪の気配がすると言って昨夜は子どもた…

楽しそうに「ううん」と踊る

2020/07/10 一番咳が出がちな起きぬけでも長男はほぼ咳をしなかった。熱も出ることなく、幼稚園は行かれそうだ。 雨なので娘の送りは夫にお願いした。 というか、長男はご機嫌斜め、次男はイヤイヤだらだらしていて、娘の送りの時間にはまだ食卓にいた。 徐…

待ち時間を持て余さず用事を済ませる

2020/07/09 幼稚園が弁当持参の日なので、30分早く起きる。 眠たいなか洗濯機を回し、食洗機から昨夜の食器を出して、いよいよ弁当を作り始めたところで、グラッとした。 めまいか?と思っていたら、スマホとテレビが緊急地震速報を流す。 ああ、地震か。そ…

寝ようとしてるときに汗をかく

2020/07/08 次男が起きて、泣いた。 枕元のスマホを見ると4時50分。 まだ寝ていてくれ、と思うが、泣いてもう寝る気配はない。 このまま泣かせていては娘や長男が起きてしまう。 毛布を持って次男とリビングに行くと、テレビでピタゴラスイッチを見たいと自…

スイーツという希望を抱いて寝る

2020/07/07 七夕だ。 幼稚園では七夕イベントがあるようだし、小学校も昨日給食が七夕メニューだったようなので、まあ、今年は何もしなくていいかな。 朝は久しぶりに娘を送った。毎日「小学校行きたくない」と言っている。 3月からだいぶ幼稚園に行くのに苦…

踏みつけ髪の毛を引っ張りまぶたを指でつつく

2020/07/06 次男の誕生日だ。 週末にお祝いしたので特に何もしないが、めでたい。 大きな怪我や病気もなく育ってくれるのは本当に幸運で、ありがたいことだ。 戻ってきたいつも通りの平日。 朝は雨だったので夫に娘を送ってもらう。 ちょうど止んだところで…

LINE履歴を読んで思い出す

2020/07/05 予定がないので家にいる。 いつも通り夫が買い出しに出て、わたしは家事をする。 5人家族の1週間分をまとめ買いするとかなり重くなるので、腰が弱いわたしではなく大抵夫が行くことになる。 夕飯も夫がメインの惣菜を買ってきてくれたので、簡単…

2歳児の襲来を主張する

2020/07/04 9時間寝た。とてもすっきりした。 土曜日で、1日ぼんやり過ごした。 畑で、収穫期を逃してしまったらしきキュウリがとれた。 ヘチマみたいなサイズで笑った。写真を撮った。 夫と娘は自転車でお友達の家をめぐってきた。 先日長男経由で幼稚園か…

貴族の生活はあっという間に終わる

2020/07/03 昨夜娘に聞いたところ「まだ毎日通学中泣いている」という。 今日休みをとっていた夫が集団登校の集合場所まで送ってきた。 集合場所で寂しそうな様子を見せた娘に夫が「今日パパ時間あるから学校まで一緒に歩こうか?」と聞いたらしいが「来なく…

なぜかいま日常が戻ってきている

2020/07/02 娘にぎゅっと抱きつかれつつも無事に朝の子どもたちの送り出しを済ませ、所用があっていろんな人にLINEを送る午前中を過ごした。 PCも使っていたので、次男の妨害(膝上に上ってきてあちこち触りたがる)にあいまくっていた。 退屈だし仕方ないよ…

1人時間を祝う

2020/07/01 待ちわびていた日だ。 幼稚園バスの運行再開! 幼稚園の給食開始! 娘はちょっと寂しげに抱きついてきつつも無事登校していった。 園バスに乗らなくなって4ヶ月たっている。1歳児の4ヶ月はかなり悠久のときかと思うので、一応次男に説明し、園バ…

泣く子を諌めたり説得する

2020/06/30 今日も早起きして弁当を作った。 娘が通学中に泣いていると昨夜告白してきたので、フレックス申請した夫が登校班の集合場所まで一緒に行く。 泣いたりしたらそのまま学校まで付き添う心づもりだったのだが、夫はすぐ帰ってきた。 普段通りの塩対…