たゆたう生活

生活の記録です

なぜかいま日常が戻ってきている

2020/07/02

娘にぎゅっと抱きつかれつつも無事に朝の子どもたちの送り出しを済ませ、所用があっていろんな人にLINEを送る午前中を過ごした。

 

PCも使っていたので、次男の妨害(膝上に上ってきてあちこち触りたがる)にあいまくっていた。

退屈だし仕方ないよね。

子ども見ながらテレワークは無理だよな、とまた実感。

 

今日は次男と一緒に昼食を食べてから寝かせ、そこから家事を済ます。

 

長男のバスの迎えの10分ほど前に次男は起きてきた。

バス降り場で長男を迎え、幼稚園の片付けを一緒にやり、家で娘の帰りを迎える。

 

おやつを食べ、できる範囲で小学校の片付け・宿題をやる。

明日の支度の最中に時間切れ。

 

夕方、娘の習い事の日なのだ。ついに習い事も再開OKになったらしい。

3ヶ月以上ぶりだろうか。

 

幼稚園で習っていたピアノをそのまま続けるので、幼稚園へ。

前は保護者やきょうだいも一緒に入って待機していたが、園の敷地に入る人数をとにかく最低限にしたいとのことで、しばらくは家族も入れないらしい。

 

門のところで娘を先生に引き渡した。

入れないと説明しておいたつもりだったが、長男は一緒に入る気でいたらしい。

「チョーナンも中で遊びたい!」とごねた。

 

娘は中で遊ぶわけではないことや、今は習い事の子しか入れないことを説明し、なんとか駐車場に帰る。

しかし、30分のレッスンなのでその時点からまた20分ちょっとすれば娘をお迎えしなくてはならない。

家に帰る時間はないので、駐車場にいるまま、車で男児たちにDVDを見せて過ごした。

 

娘を迎えて、帰る。そのまま風呂へ。

髪を乾かし、夕飯の仕上げをしている間に娘は明日の支度とタブレット学習を済ませていた。

 

明日は長男の習い事だ。

感染者数がまた増えてきているのに、なぜかいま、日常が戻ってきている。