たゆたう生活

生活の記録です

1人時間を祝う

2020/07/01

待ちわびていた日だ。

 

幼稚園バスの運行再開!

幼稚園の給食開始!

 

娘はちょっと寂しげに抱きついてきつつも無事登校していった。

 

園バスに乗らなくなって4ヶ月たっている。1歳児の4ヶ月はかなり悠久のときかと思うので、一応次男に説明し、園バス乗り場へ。

 

バスに乗り降りするのは、家のはす向かいくらいだ。バスの到着予定のちょっと前に家を出て待ち受ける。

 

バスを待っているときに長男が「○○くんは?」と聞いてきた。長男の友達で、近所に住んでいるので同じところからバスに乗っていたのだ。

しかし、お母さんが仕事を始めてバスの送迎と時間が合わなくなってしまった。園バスをやめて、親が送迎することにしたのだった。

説明すると、長男は一言「えー」と言った。不満のこもった2文字だった。

 

お友達がいなくてごねるかと思ったがそんなこともなく、長男はバスが来るとスムーズに乗っていった。

そのまま目の前の自宅に帰る。

 

……なんて楽なんだ!

 

雨が降るかもしれない天気予報なので公園にも行けない。

家でのんびり過ごした。

 

次男に先に昼食を食べさせ、寝かせた。

 

あらかじめ夫にお願いしていて、今日はコンビニのパスタを買っておいてもらったのだ。

パスタだけお願いしていたが、スイーツも買ってきてくれたのでほくほくだ。

次男を連れて買い出しにも行きにくいので、今はコンビニパスタがわたしのご馳走なのだ。

 

園バスと給食の再開で、今日はわたしの1人時間を祝うのだ。

 

残っていたスープを温め、録画を見ながらスープ・パスタ・スイーツ・カフェラテを味わう。

自分だけのペースで子どもを気にしないで食事するのも数ヶ月ぶりだ。

 

めでたい。

本当にめでたい。

噛み締める。

 

今日は家事もあまり気にしないことにして、つかの間の休息の日にした。

 

バスが帰ってくるちょっと前に次男を起こして長男を迎える。楽。

7月からはそうしよう、と娘と約束していたので、迎えには出ず家のなかで娘の帰りを待ち受ける。

元気に「ただいま!」と帰ってきた。

 

夜は、Twitterでバズってた鶏ももの塩焼きにした。

みんなとてもよく食べた。

 

夫に、昼のパスタとスイーツの喜びとお礼を熱く語って、寝た。