たゆたう生活

生活の記録です

トンボの雨が降る

2020/09/13 風が強かった夜が明けて、狭いテントで目が覚めた。 次男は軽い夜泣きを何度かしたが、手を握るとすぐ安心して寝た。 順番にトイレや洗顔に往復すると、あたりはトンボだらけだった。トンボの活動時間帯なのだろうか? 長男が「トンボの雨だー!…

流れ星を見つける

再開 夏休みからぼんやりしていて日記が途切れていた。 遡って書く気でいたが、もともとこの日記は何もせずにいると絶対忘れていく、子どもの些細な一言や行動を忘れずにいたくて始めたんだった。 空いた日があってもあんまり気にせず鮮度がいいうち書ける日…

島を行き来する

2020/08/16 夫の盆休み最終日だ。 今日はわたしの兄と約束しており、娘が2歳年上の姪っ子とオンラインであつ森をやってそれぞれのホームとなる島を行き来した。 LINE通話で話しながら教えてもらったり、とても楽しそうに遊んでいて、とても今時の子どもの遊…

お子たち接待向け選曲をする

2020/08/15 今日も暑すぎる。 暑いときに家でできる物珍しい娯楽(Switch)があるのがとても助かる夏休みだ。 Nintendo Switchのジョイサウンドが無料解放デーだったので、やってみた。 わたしは歌を歌うのが好きなのだ。しかし、歌ったのはトトロ、パプリカ…

スクワットの真似事をする

2020/08/14 今日も予定がないので、家でゲーム。 子どもたちもリングフィットアドベンチャーを始めた。 娘は怖がりつつやり、長男は大いにはまっていた。 絶賛真似っこ期の次男が、長男の横で一緒にスクワットの真似事をしたりする姿が何よりかわいすぎた。 …

一番贅沢な休み方をする

2020/08/13 出かけない夏休みの我が家に昨日Switchが届いたので、今日もSwitch三昧だ。 旅行行くことを考えれば……!という理論で、料理もほぼしないで買ってきたりして、みんなでゲームばかりしている。子どもが生まれてから親として一番贅沢な休み方をして…

絶叫モードで暗唱する

2020/08/12 ついに半年ほどにわたるSwitch難民を脱し、Nintendo Switchが届いた。あつまれどうぶつの森バージョンだ。 夫がセッティングしていると、長男がめざとくやってきて「にんてんどーすいっちのマークだ!」と言う。 娘も続いてやってきて「Nintendo …

顔に水を浴びても笑う

2020/08/11 朝、夫とともにスマホとにらめっこし、ついにNintendo Switchを購入手続きした。 休園が始まってから半年ほど、ほしいが品薄で各抽選に外れまくっていたのだ。 夫が、この日時に入荷されるようだ、という情報を仕入れていたのでがんばってみた。 …

パジャマを着てからテントを出る

2020/08/10 朝起きると、昨夜テントで寝た夫と娘も起きてリビングにいた。 長男はまだテントでぐうぐう寝ているのが見えた。 暑かったと見えて、半袖のパジャマを脱いでタンクトップの肌着だけの姿だ。 とても暑かったが、昨夜はテントの天窓を網戸にして、…

昇華の実験をする

2020/08/09 午前中、夫が長男を連れて出かけた。 サーティワンでポケモンのアイスが売り出されていて、近くの店では売り切れていたのだけど(入荷のタイミングの問題らしい)少し離れた店舗にあるので取り置きしてもらったらしい。 わたしは入手しづらいもの…

ハンバーガー屋さんごっこをする

2020/08/08 今日からは夫も盆休みで9連休だ。 我が家は今年は遠出の予定もない。一体何をしようか。 天気がよければ庭にテントでも出そうかと話していたが、どうも一雨あるかも知れない。 テントは延期だ。 生協で頼んでいたハンバーガー用のパテとバンズが…

車内で電子書籍の読書に励む

2020/08/07 娘が1学期末に小学校で暑中見舞い用の葉書を2枚もらってきていたことを思い出した。娘と相談しながら葉書を書く。 1枚は従姉に、もう1枚はパパに書いていた。 娘は、2歳年上の従姉が大好きだ。 午後、長男の習い事のスポーツクラブがあった。 荷…

寝て食べると大抵解決する

2020/08/06 昨夜ぐったりしていたが、9時間ほど寝てすっかり元気になった。 最近の体調不良は寝て食べると大抵解決する。分かりやすい。 夏休みだし娘の宿題も順調なので、気持ちものんびりする。 午後娘の習い事があるのもちょうどよかった。用事が何もない…

うまくできずに泣く

2020/08/05 短い夏休みだがまだ序盤、と思っていたが、娘は夏休みの宿題をあらかた終えたようだ。 今年は絶対量が少ないというのもあるが、早めにやっつけてすっきりしたいタイプらしく、わたしと真逆で感心する。 毎日やらなくてはならない軽い課題はあるも…

ソーシャルディスタンスを保ち小声でおやつ会をする

2020/08/04 夫が出社して、ついにいわゆる夏休みの平日だ。 午前中は子どもの送り出しもなければ用事もなく、気付けば全然やる気が出ないのだった。明らかにやっておいたほうがいい家事すら面倒になる。 用事って、エンジンかけるのに大事だな。 午後は娘の…

演技派と言われて驚く

2020/08/03 平日だが、夫に休みをとってもらった。 娘の小学校で担任と親の個人面談があるのだった。 通う小学校では家庭訪問がなく、毎年夏休みの始めに学校での面談があるらしい。 子どもを3人連れていったら、そっちが気になって先生としっかり話せなそう…

生きて会えますようにと願う

2020/08/02 県内に住む義両親が来るので朝から掃除に励んだ。 また庭でバーベキューすることにする。 先週やったばかりなので買い出しや準備も手際よく進められる。(夫が。夫が庭での作業中のわたしは家事育児担当) 義両親はとても気を遣ってくれていて、…

長すぎた梅雨が明ける

2020/08/01 晴れた。 長すぎた梅雨が、夏休み初日、8月1日についに明けた。 夫が庭にプールを用意した。 庭に誰かいると次男が掃き出し窓を開けて突撃してくるので油断できない。 我が家の庭は次男に自由に遊ばせるには危険がある(車道に少し開けたところが…

宿題や通知表を持ち帰る

2020/07/31 娘と長男の終業式の日だ。 終業式は娘を送りたいと思っていたが、雨が降りだしてきたので夫にお願いした。 長男は送って3時間後にもう迎えだ。 家で次男とまったり過ごすようにした。 あっという間に長男は帰り、昼食を済ませて次男を寝かせてし…

ついついお菓子に手が伸びる

2020/07/30 明日は小学校も幼稚園も終業式だ。 小学校は授業時間確保のためか午後まであるが、幼稚園は午前中だけで終わる。 つまり、午後まで娘と長男が家に不在なのは夏休み前最後の日だ。 自分のペースを大事に過ごしたい。 しかしそんな今日は幼稚園が弁…

得意げに手を振って応える

2020/07/29 朝雨が降っていて、夫に娘を送ってもらう。 長男を園バスに送るころには雨が止んでいて助かった。 家で次男を遊ばせつつ、おもちゃを片づけた。 もうだいぶしっちゃかめっちゃかになっていたので、夏休みを待たずにある程度わたしが片づけてしま…

晩酌を必然的にする

2020/07/28 娘と長男を送りだしてから、次男をベビーカーに乗せて散歩に出る。 もうすぐ例年より遅い夏休みだというのに梅雨は明けない。ただじっとり蒸し暑い。 30分ほど歩き、帰ってから次男の体を拭いた。 家で遊び、昼食をとって次男を寝かせて、声が聞…

堂々と謎の理論を述べる

2020/07/27 平日だ。滞りなく娘と長男を送りだし、ほっとする。 連休明けは何か忘れてないか不安になる。 家で次男とすごし、昼をとって次男を寝かせる。 次男が寝てから電話をした。 娘がつかまり立ちをしているころから長男の入園前までよく行ってた子育て…

結構な暴食を自覚する

2020/07/26 朝、新しいガールズ戦士シリーズ(娘の好きな女の子向け特撮)が始まり、娘は何度も「かわいい~」とうっとりしながら見ていた。 昔のスライド式ガラケーがごとくスライドできるアイテムがあって、だいぶガシャガシャスライドしまくって使うよう…

恥ずかしすぎて尻が抜ける

2020/07/25 楽しかった昨日のバーベキューの余韻に浸りつつ、今日もまたグズグズの天気の中で地味な休日だ。 家でトランプやすごろくをしてのんびり過ごす。 何かで照れた娘が、「恥ずかしすぎて尻が抜ける!」と言っていた。 恥ずかしすぎても尻が抜けない…

マシュマロを何個も焼く

2020/07/24 今年は梅雨が長引いている。4連休の天気もぐずぐずの見込みだ。 夫とともに天気予報とにらめっこして、今日なら昼間は何とかなりそうだ!ということで、家の庭でバーベキューすることにする。 夫は、昔から庭でバーベキューするのが夢だったらし…

設定を変え忘れる

2020/07/23 4連休の初日だ。 今年はオリパライヤーで特別に4連休になる予定だったのにこんな状況になるとはなあ。 我が家はもともと出かける予定もなかった。 娘が体育のマット運動で後転をやっているがうまくいかない、というのでYouTubeでポイントを教えて…

過剰な期待はしないことを誓う

2020/07/22 連休前の平日だ。 息子たちと娘を送り、長男を送る。 地面も濡れて蒸し暑いので、今日もこもる。梅雨明けが待ち遠しいが、きっと明けたら暑いんだろうな。 みんなが休みだと家の用事をする気にもなりにくいたちなので、次男を見ながらあちこち片…

猛然とお菓子の入った棚を開ける

2020/07/21 子どもたちを送り出してゴミを捨てに行き、そのあとは家にいる。 昨夜雨が降って地面が濡れているので、次男を連れた散歩などにも適さない。 久しぶりにピアノを弾いた。珍しくあまり次男に邪魔されずに弾ける。 ピアノを弾くのが好きなのだが、…

100回くらい踏まれる

2020/07/20 夜中、ふと目覚めると長男がわたしの手をぎゅっと握っていた。 しばらくそのままにしていたが、長男がわたしに話しかけてきた。 「ママ、起きるとき一緒に起きよう。ママが起きるときはチョーナンのこと起こして」 「わかったよ、でもママ朝ごは…