たゆたう生活

生活の記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかにたこ焼きを食べる

2020/02/29 動揺しても次の日は訪れる。 そして、普通の土曜日が訪れたので、昨日の動揺はわりと収まっていた。 代わりに「なんかあっても子どもは守るぞ」というthe・親っぽい意識がむくむくと膨らんでいた。 普通に土曜の朝ごはんを食べ、子どもたちと夫は…

揃って動揺する

2020/02/28 昨日の夕方、全国の公立小中高の休校要請が出た。 世間はいろいろ不穏なムードになってきてたが、住んでいる地域ではまだマスクがなくなる以外に目立った変化はなかったところで、全国の休校要請。 まだ幼稚園児と未就園児しかいないけど、これは…

同じパターンで行動する

2020/02/25 娘と長男は同じ幼稚園に幼稚園バスで通っている。 同じバス停で、長男の同級生と一緒に乗り降りしているので、その子のお母さんとは平日毎日のように会っている。 専業主婦のわたしとしては、多分、夫の次によく話している大人だ。 今日もバスを…

生魚ばかり食べる

2020/02/24 3連休の最終日だ。とはいえ別にどこにも行かない。 夫が必要なものを買ってきて、今日も一緒に畑仕事をした。 思ったより時間がかかったが、やりたいところまでできた。 わたしは致命的なまでに植物を育てるセンスがないが、果たして克服できるの…

回転寿司で圧力をかけられる

2020/02/23 連休のど真ん中だが、遠出をする予定もない。 自宅の駐車場裏のちょっとしたスペースで家庭菜園をやろうと畑にしてもらったので、そろそろ取りかかることに。 夫婦ともに畑仕事はド素人なので、YouTubeで基本的なことを学ぶ。 初心者向けの本は持…

ピザの耳を食べる

2020/02/22 3連休だ。わたしは午前中美容院で髪を切りリタッチをしてもらい、午後には雛人形を出した。予定よりだいぶ遅くなったが、今日はたまたま大安だ。 普段はまったく気にしないのに、こんなときだけ急に六曜を調べて、勝手に満足する。夫は、長男を連…

穴に石を落とす

2020/02/21 今日は年長の卒園遠足で職員があらかた同行するため、年中・年少は休園日だった。我が家では年長の娘は遠足、年少の長男は休み。 1歳無職の次男は常に休みなので、空いていそうな公園2択で長男に選んでもらい、3人で行ってきた。平日午前の公園は…

パイナップルへの愛情を語る

2020/02/20 今週は幼稚園での行事や預り保育などで、子どもらもいつもより少し忙しい。 木曜にもなると、だいぶ疲れも出てくるようだ。そんな中で、年少の長男の音楽発表会だった。緊張しているようで表情も固く、歌が始まってもぼんやりして歌わなかったり…

寂しさを想像して泣く

2020/02/18 年長の娘の音楽発表会があった。園内で行うこぢんまりとしたものだ。歌も演奏も大好きな娘は、少し緊張した様子だったが客席まで聞こえる声で歌い、立派に演奏していた。最後の合唱は「あたらしい明日へ」という曲だった。 園での成長や、周りの…

たゆたっている生活を残す

昔から、何かを書くのが好きだった。幼いときから字を書くことへの憧れが強く、ひらがなの練習帳は遠慮しがちなわたしが珍しく親にねだって買ってもらったし、幼稚園のころに何冊も手作りの「絵本」と称すものを作って「本屋さんごっこ」に興じた。以来、い…