たゆたう生活

生活の記録です

ピザの耳を食べる

2020/02/22

3連休だ。

わたしは午前中美容院で髪を切りリタッチをしてもらい、午後には雛人形を出した。予定よりだいぶ遅くなったが、今日はたまたま大安だ。
普段はまったく気にしないのに、こんなときだけ急に六曜を調べて、勝手に満足する。

夫は、長男を連れて眼鏡屋に行った。
この時期になると長男はまぶたが腫れる。
今朝も腫れぼったい目でニコニコしていた。

検査はしてないが(去年かかった医者は、まだ小さいので検査は見送って対症療法の薬出しましょう、とのことで)花粉症だろうなあと思っているので、花粉症対策の眼鏡を買いに行ったのだ。

夫からLINEで、眼鏡をかけてポーズを決めた長男の写真が送られてくる。
まず青の眼鏡。
次に茶色の眼鏡。
「わたしは、青のほうが長男ぽいかなと思う」
「本人は茶色がお気に入りみたい」
「なら茶色でいいんじゃない?気に入ってつけてくれなきゃ意味ないし」

数分後、返信が来た。
「ママが、青が似合うって言ってるって伝えたら、青にするって」

わたしの影響力、偉大すぎる!(ただし長男限定)

長男は、きょうだいで一番お母さんっ子だ。


連休だが遠出する予定もないので、気分だけでも盛り上げるべく夕飯はピザにした。

耳にチーズが入ったものを選んだら、長男はピザの耳ばかりを何度もおかわりしていた。