たゆたう生活

生活の記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定がないのが通常、ではなくなる

2020/05/29 金曜日。 昨日の登校日を終えて、いつも通り何も予定はない。 ……なんて思ってたけど、来週は娘の小学校週2回、長男の幼稚園は週3回あるのだ。 1回重なる日があるが、平日5日中4日は子どもの予定がある。 新1年生と幼児なので、すなわち親も結構な…

夜の外出に緊張しすぎる

2020/05/28 1週間ぶりの娘の登校日なので、いつもより早起きした。 先週と今週は登校日が各1回ずつ。 来週と再来週は2回ずつ分散登校し、その翌週からは通常登校だ。 つまり、そのころからは平日毎日早起きせねばならない。ふむ。 娘はてきぱきと支度をした…

業を煮やしてベッドに乗せる

2020/05/27 午前中散歩へ。 めっきり体力が衰えたと思っていた長男も、最後までわりと元気に歩けた。よかった。 畑のキュウリが大きく育っていて、ついに収穫できた。 帰ってから、午前中のうちに小学校の今日の分の課題を終わらせた。 よし。娘がんばった。…

イケメンな感じで慰める

2020/05/26 今日は散歩に出た。 ゴミ捨てを兼ねて、ゴミ捨て場まではゴミ袋を2つ提げてベビーカーを押した。 住宅街を歩くと、家を見た娘が 「わあ~チョコレートみたいでおいしそう!」 「あのおうちの壁はクリームみたい!」 と食欲を爆発させる。 たまに…

ハンモックに座りスマホに入力しつつ見守る

2020/05/25 連日のウォーキングに長男が飽きているので、今日は外に出ないことにした。 午前中のうちに小学校の課題を済ませる。 長男も久しぶりにドリルに取り組み(すぐ飽きた)次男はシールブックでペタペタやっていた。 幼稚園から、来月頭から当面分散…

パンケーキに酸っぱいイチゴを添える

2020/05/24 今日も娘と夫は早起きしていたようだ。 わたしはぬくぬく寝ていて、起きたら夫がキッチンの換気扇を掃除していた。 お、おお、すんません……。 昨年末にやろうかな、と思ってその日に忙しくてできず、それ以来放置していたのでどろどろだった。 昼…

滑り台2回で納得する

2020/05/23 土日はアラームをかけずにゆっくり寝ているが、大抵夫と娘はとても早起きしている。 今朝も夫は畑仕事に、娘はテレビ観賞にそれぞれ勤しんでいたらしい。 ゆっくり寝ていると朝の家事が終わった時点でもう昼近い。 午後、次男が昼寝している間に…

称えあってアイスを食べる

2020/05/22 娘の次回登校日は来週の木曜なので、今日からまたしばらく平日昼間は4人の生活だ。 今日は散歩に出た。 最近は娘と長男の散歩へのモチベーションが駄々下がりで(次男はベビーカー見るとよろこぶ)すぐ疲れた帰りたいという。 少しでも散歩に楽し…

新生活の日常が始まる気配がする

2020/05/21 娘の初めての登校日だ。 いつもより早起きして支度し、娘だけを起こす。 集団登校なので、集合場所へ。夫に長男次男を見ててもらい娘と2人で向かった。 登校班に新1年生が6人入って今年度から班が分割されたらしいが、集合場所も時間も変わらない…

いなり寿司を指して叫ぶ

2020/05/20 明日は、娘の初めての登校日だ。 前回の課題配布はわたしも一緒に行ったが、今回は集団登下校。 初めて我が子が小学生になったし、わたしが小学生だったときと時代も地域も違うので、前日なのにそわそわした。 天気も微妙なので家にこもることに…

ベッドに座り真顔で拍手を送る

2020/05/19 娘の学校の今日の課題に音楽があった。 教科書の中で歌えそうな歌を歌おう、ということで、娘の知ってる歌をピアノで弾く。 おもちゃの木琴、タンバリン、カスタネット、マラカス、ラッパなど引っ張り出して子ども3人がじゃかじゃか鳴らしながら…

夜更けなのに大汗をかく

2020/05/18 久しぶりに公園に行った。 貸し切りだったので、まず遊具で遊び、一旦手を消毒してから広場で走り回ったりボール遊びした。 やはり、広いところで駆け回るのは体の使い方が違うな…よい。 娘の同級生と入れ違いになってすれ違った。挨拶だけ交わす…

ハンバーガーに竹串をぶっ指す

2020/05/17 久しぶりに、義両親が家に来るという。 実家に置きっぱなしの夫の荷物を運んできてくれるらしい。 (きっとこのおこもり生活で片付けてくれたのだ…) 家に入るかはわからないが、夫が買い出しに行ってる間に掃除をして、あらゆる窓を開け放ってお…

笑顔でめったぎりにされる

2020/05/16 土曜日だ。 娘に朝「今日は土曜日で、小学校もない日だからママの授業もないよ」と言ったら大喜びしていた。 「お休み嬉しいよね。毎日がんばってたもんね」と共感してみたら 「うん!小学校ごっこ、ひとっつも楽しいことないんだもん!」と笑顔…

アイスを先に食べた人になる

2020/05/15 昨日はこもっていた。 気分的には今日もこもりたいけど、明日は雨らしいので今日はせめて少し散歩へ。 しかしわりと早くに「疲れた。帰りたい」と言われて帰った。体力落ちてる… まあわたしもあんまり体調よくないから帰るのには賛成だった。 授…

トイレットペーパーの芯を並べてボウリングする

2020/05/14 日々散歩にいくのにも疲れたので、今日は家で運動することにした。 部屋を片付けて、今日の体育はボール遊びだ。 最初はボールを投げたりしていたが、次第に娘が工作用に溜め込んだのを出してきて、トイレットペーパーの芯を並べてボウリングにな…

てんこ盛りのすごい空ができあがる

2020/05/13 一晩よく寝てすっきりした。睡眠は大事だ。 暑くなりそうなので早めに散歩に行く。 小学校に、毎日やったことを書いて提出しなくてはならないので「たいいく うぉーきんぐ」と書かせる。ウォーキングにしてはゆっくりだけど。 毎日時間割に書いて…

寝かしつけてる部屋に乱入する

2020/05/12 燃えるゴミとともに、たまってしまったペットボトルや缶、ビンをリサイクルに出したくて、ゴミ捨てのあとスーパーのリサイクルボックスへ。 子どもたちを車に乗せたままリサイクルにだし、店内には入らず帰る。 もうこの店にも2ヶ月くらいは入っ…

げっそりしつつ遊びに付き合う

2020/05/11 GWの名残も終え、今週からまた通常モードだ。 夫も出勤し、平日が5日続く。 さらに、今日からは小学校に指定された時間割があるので、なかなかに忙しそうだ。 珍しくみんな6時前に起きたので早めに朝の支度が整った。 暑くなる予報だったので、ま…

素人なりにざっと計画を立てる

2020/05/10 午前中、家族全員でウォーキングに出かけた。 娘も長男もわりと体力あるほうで、かなり遠くまで歩けるタイプ…だったのだけど、わりと早めに娘が「疲れた」と言い出した。 おお、これは体力落ちてるな。 できれば向上、せめてなんとか維持しておか…

棒読みでも嬉しいと思ってしまう

2020/05/09 遅めに目覚めると、子どもの相手しながら家事を済ませるだけで午前中が終わりがちだ。 今日もそうだった。出かけない週末あるある。 昼を食べて次男が寝てから、珍しく1人で歩きに出た。 近所を歩いて20分ほどで帰宅。 その後YouTubeを見ながら筋…

1ヶ月ぶりに化粧をする

2020/05/08 きっかり1ヶ月ぶりに化粧をした。娘の入学式以来だ。 小学校で書類や課題の提出、新しい課題の受け取りがあるのだ。 最近はマスクして公園や近所散歩くらいであとは引きこもっているので、眉毛を描いておしまいだ。 普段からそんなに化粧するほう…

子どもたちが寝たあとにハンモックでマンガを読む

2020/05/07 久しぶりの平日。 この生活だと夫が家にいるか出勤してるかの違いだけなのだが、平日だと一応子どもたちを運動させたり勉強させたりしないといけない気になる。 散歩に出た。 だいぶお馴染みのルートができてきた。 3人歩かせるのは危なっかしい…

あまりの酸っぱさに大笑いする

2020/05/06 5日間のGWも最終日だ。 畑のイチゴが1つ熟していた、と夫がとってきた。 この間収穫したとき次男は昼寝していて食べなかったので、次男にあげよう、という話になる。 半分に切って、ちょっと味見に、わたしも食べる。 …!? 今まで収穫したなかで…

くつろぎすぎている姿で目が合うと照れる

2020/05/05 昨日、ウッドデッキに夫が折り畳みのリクライニングチェアを引っ張り出してきていた。夫が独身のころに買ってたもので、スチールのフレームに、メッシュ状の布がかけてある簡単な作りだ。 「これ…今すごくいいよ。次男散歩に連れていくから今座り…

長文の宇宙語を話す

2020/05/04 言葉の発達がゆっくりな次男が、最近口癖のように 「ねまま」 という。 今朝も起きてすぐ「ねまま、ねまま」と連呼していた。 「ねえ、ママ」と呼ばれてるような気がするので、全力で返事することにしている。 本当に呼んでるつもりがあるのかな…

盛大に叱られてメソメソしたまま寝る

2020/05/03 GW2日目、当然予定はないのでなんとなく家事などをして過ごす。 とにかく暑い。 昼には自分史上最高のチャーハンを作り、少しテンションが上がる。 そんなことがトピックになる地味なGWが来るとは。 夕飯どきに、義実家及び義姉一家と、Zoomでオ…

4歳児に分数や展開図を熱く語る

2020/05/02 暑い日だった。 この間まで子どもたちには寝冷え防止のスリーパーを着せていたのに。 数日前も朝はそこそこ冷え込んで暖房つけたりしたところだったのに。 連休が始まった。 休校と休園が続いていてわたしは専業主婦なので、我が家としては夫が休…

シリアスな雰囲気でぼそぼそ呟く

2020/05/01 午前中、ベビーカー押して散歩に出た。 近所の車が少ない道を選ぶ。 花がきれいな季節で気持ちいい。 散歩する人や家の駐車場でなわとびする親子など、みんな工夫して屋外を味わっていた。 それにしても暑くて、我が家は全員半袖+帽子にした。 …

ぬいぐるみの靴をはこうとする

2020/04/30 朝食の支度をしていたら、次男が子ども部屋からステラ・ルー(ウサギのぬいぐるみ)の靴を持ってきた。 キッチンの床にぬいぐるみの靴をおいて、一生懸命足を入れてはこうとしている。 ぬいぐるみのものなので明らかにサイズが入らないのだが、健…