たゆたう生活

生活の記録です

4歳児に分数や展開図を熱く語る

2020/05/02

暑い日だった。

この間まで子どもたちには寝冷え防止のスリーパーを着せていたのに。

数日前も朝はそこそこ冷え込んで暖房つけたりしたところだったのに。

 

連休が始まった。

休校と休園が続いていてわたしは専業主婦なので、我が家としては夫が休みかどうか、という違いだけだ。

だけど、娘も長男も浮かれまくっている。やはり昼間大人1人の生活は鬱屈するものなのかな。

 

家事や子どもの相手の隙間に、動物のお医者さんをチマチマ読んだ。しばらくの間無料で読めるアプリがあるのだ。

動物のお医者さんは中学の頃から大好きで、今も大事に持ってきているのだが、なかなか書籍を引っ張り出してきて読む、というのはハードルが高い。

スマホで読めるのは本当にありがたい。

 

夫は芝の手入れをしていた。

わたしは大量の洗濯をしたので、昔話みたいだなあ。

 

次男の昼寝のとき、エアコンで今年初の冷房をつけた。

なんだか悔しい。

エアコン不要の時期が、年々短くなっている気がする。

 

ちょっと前に算数図鑑、という本を買って、届いた。

算数の四則演算や図形、分数などが視覚的・感覚的に学べる本だ。

娘より長男が食いついてきたので、思わず4歳児に分数や展開図を熱く語った。

 

娘がトランプをやりたがったので、ジジ抜きとババ抜きをした。

わたしが負けて「負けたー!悔しい!娘ちゃん強いなー!」とオーバーに悔しがっていたら、長男が心底悲しそうな顔で「残念だったけど、ぎゅーしてあげるから元気出してね」と慰めてくれた。

 

うん、ありがとう。

大人だからトランプで負けたくらいではそこまでショックは受けないけど、ひとまずハグしてもらった。

 

次男が昼寝から起きてきて、寝室の奥にしまっていた扇風機を出した。

次男がしきりに指差してあれはなんだと問うてきた。くるくる、扇風機だよ。風が出てきて涼しいよ、と説明したところ「くー、くー」と繰り返していた。

くるくる、のところに感心したようだ。

 

義実家や義姉一家とオンライン帰省をしようか、という話になり、準備した。

 

夕飯は夫がローストビーフを作った。

ぼんやりしていたら自分のグラスにワインを注ぎすぎていて、いつもより多めに飲んだ。

子どもたちが寝てからは少しだけ日本酒を。

暑い日だったけど、網戸にして扇風機をかけたら、庭から夏の高原の匂いがした気がした。

 

夫が芝の手入れをしたので少し土がほぐされ、土の匂いが漂ってきていたのだった。