たゆたう生活

生活の記録です

シリアスな雰囲気でぼそぼそ呟く

2020/05/01

午前中、ベビーカー押して散歩に出た。

近所の車が少ない道を選ぶ。

花がきれいな季節で気持ちいい。

散歩する人や家の駐車場でなわとびする親子など、みんな工夫して屋外を味わっていた。

 

それにしても暑くて、我が家は全員半袖+帽子にした。

帽子だが、次男は一瞬で脱ぎ去り、長男はしばらくして「きつい」と脱いだ。

娘は「ゆるくてとれそう」と言いながらがんばってかぶりとおした。

 

長男と娘の帽子、去年買ったサイズも同じお揃いの色違いなんだけど、そうか、長男はきつくて娘には大きいのか…。

 

「三角でのりが巻いてあるおにぎりが食べたい」という長男のリクエストで、昼食はおにぎり。

具は鮭だ。

おにぎりにすると、みんないつもよりご飯を食べる。

 

午後、娘の大手塾のオンライン講座2回目を受講。

途中で「もっと速く進めないの?」と言われたので、1.5倍速にする。

 

受講してから、パソコンでのテストだ。

2回目にして、マウスの使い方がだいぶ上達していて驚く。

テスト後、またWordを開いて適当にタイピングさせる。どうやらご褒美気分らしい。

「暗証番号を送るわ」などとシリアスな雰囲気でぼそぼそ呟いていたので、どうやらごっこ遊びをしているようだった。

 

3000字打って疲れた、と報告された。

 

夜子どもたちが寝たあと、読書に励んだ。

明日から夫も連休だ。