たゆたう生活

生活の記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年間がんばって大物を手に入れる

2020/06/28 ハンモックで夜を明かした。 夫が早朝トイレに起きて通ったときは目覚めたが、それ以外は7時くらいに次男が起きてくるまで完全に爆睡していた。 誰にも蹴られず殴られないとこんなに眠りやすいのか。 角度があるので、次回はもう少し低い枕にする…

ハンモックで1人寝る

2020/06/27 土曜の朝。アラームも鳴らさず、惰眠を貪りたい。 5時半に、次男が起きた。無職幼児の次男には曜日は関係ないのだ。 夫が起きてリビングに連れていってくれたので、わたしは7時過ぎまで寝させてもらう。 夫が畑でトマトをとってきて、朝食のパン…

1文字で表現する

2020/06/26 普段、6時にスマホのアラームをバイブでかけてわたしだけ起き、子どもは6時半にAmazon echoのアラームで起きる。 今朝は5時半前に起こされた。娘がトイレに行きたいと言う。 検尿の日だから、早朝トイレ行くなら起こして、という話を覚えていたん…

適当に棚にぶちこんで終わる

2020/06/25 朝から雨だ。 雨雲レーダーでは止んでるはずだが、事実降っていた。 夫は早く出勤する用事があって、娘を送り出すときにすでにいなかった。 仕方がないので、集団登校の集合場所に4歳児と1歳児も連れていく。 長男は傘のさし方が危なっかしいし、…

膀胱が心配でさかんに起こす

2020/06/24 子どもたちもよく寝て元気に起床した。 昨夜の長男はやはりただただ眠かったのだな。 まだ眠たがるが、長男はもう14時間くらいトイレに行っていないので膀胱が心配でさかんに起こした。 息子たちとともに娘を送りにいこうと思っていたが、寸前で…

寝かしつけは痛みを伴う

2020/06/23 朝、思ったよりも雨がひどかった。 娘の送り出しを夫に託し、わたしは男児たちと家にいる。 雨雲レーダーを見るともう止んでよさそうなものなのに結構しとしと降り続いた。 止んでから幼稚園に送りたいと思っていたが、時間切れになり雨のなか送…

粘土遊びに3分で満足する

2020/06/22 AIRismのマスクをつけてみた。涼しい日だからというのもあるだろうけど、悪くない。 においに敏感で布マスクを拒否しがちな長男も、一度洗濯したら喜んでつけてくれた。 ほっとした。 娘を送り出す。 集団登校は1年生がたくさんいる班なのだが、…

車社会で日常的に子ども3人乗せて運転してテントを買う

2020/06/21 テントがほしいのだ、と夫が言う。 夏も旅行などは行けなさそうなので、家の敷地内に何とか出せるテントを買って、せめてキャンプごっこをやりたいそうだ。 置く場所と資金確保のためにメルカリに励んでいたのだが、どうやら狙っているものがセー…

2分半うろうろして100分歩いたことにする

2020/06/20 夫がちょっと用事で出かけた隙に、娘に紙と色鉛筆を差し出した。 本来明日である父の日を、我が家では土曜のうちにやろうという話になっている。 手早く説明して、娘にメッセージと似顔絵を描いてもらう。 お絵かきが好きではない長男にブーブー…

大荷物をナップザック型の袋に入れてランドセルの上から背負う

2020/06/19 朝から雨がすごい。 娘は、傘・レインコート・長ぐつの完全防備で小学校へ。 集団登校の集合場所まで弟たちを連れて行くのも大仕事なので、今日は夫に娘を頼んでわたしは下2人と家にいることにした。 ユニクロのAirismのマスクが発売される日。 …

ペコちゃん顔で必殺技を繰り出す

2020/06/18 弟たちを伴って娘を送り出すのにも慣れてきた。 毎度のことながら、何度となく子どもたちを急かすことになる。 幼稚園までは夫の出勤のほうが早かったから、わたしが送り出しで毎朝ここまでピリつくのは夫は知らなかったんじゃないか?と気付いた…

好きな遊びを挙げられて少し乗り気になる

2020/06/17 昨日は突然「明日の持ち物:軍手」と知らされ、わたわたしつつなんとか持たせた。 集団登校の集合場所で娘を送り出したあと1年生親たちで「軍手って!」「急すぎない?」と話題になった。 上のお子さんがいる人もそう言っていたから、こういうの…

手を離せない次男を連れて長男を乗せたベビーカーを押す

2020/06/16 今日も暑い。 幼稚園は登園しない日なので、娘を送り出してから男児チームと散歩し、公園へ。 行きがけにゴミを出したかったので、次男をベビーカーに乗せてゴミを提げて行く。 わりと早めに公園に行ったが、すでに遊具がだいぶ温まっていた。 暑…

泣いている様も可愛がられる

2020/06/15 とても暑い日になると予報が出ていた。 今日から小学校が通常の登校になる。 今までの分散登校は地域ごとで半々に分かれていたので、クラス全員揃うのは入学式以来だ。 集団登校の集合場所まで、初めて弟たちを連れていった。 集合時刻が夫が普段…

育ちまくってもう花が咲いているものがあり驚く  

2020/06/14 金曜もらったおたよりに、休校期間中に家で育てていたアサガオの鉢を月曜までに学校に持ってくるように、と書いてあった。 土曜は雨が続いており、月曜はやたらに暑そうなので、今日持っていくことにする。 午後はまた雨の予報なので(さすが梅雨…

ガリを作ったので寿司にする

2020/06/13 7時に次男に起こされた。 最近の次男にしてはわりとゆっくり寝かせてくれたものだ。 先日梅雨入りしていて、今日も雨だ。 夫が散髪に行ったので、子どもたちとぼんやりのんびりうちで過ごす。掃除が捗る。 午後、娘が「パパとオンライン講座受け…

アイスを食べて週末を祝う

2020/06/12 午前中が長男の幼稚園で、送りに行く。 相変わらず園に入るのをいやがり、先生の「水遊びするかなあ?」「今日は年中さん、ワークやるんだって!」といった誘いにも乗らなかった。 先生に抱えられてなんとか園内に入り、わたしは娘と次男と帰る。…

図工の時間に紙が飛ぶ

2020/06/11 次男が5時半に起きた。 寝室は小窓にカーテンがないので、この季節は早朝からとても明るい。 毎年夏になると遮光カーテンを取り付けるか悩むが、真っ暗にしたら大人が起きられる気がせず、いつも見送る。 分散登校の娘も早めに起きて、支度して登…

自主的に片付けリーダーになる

2020/06/10 体調はそこそこよくなった。 今日は娘休み、長男午後のみの登園なので、午前中は小学校の課題に取り組みつつゆっくり過ごす。 早めの昼食を済ませて幼稚園へ。 午後のみの登園のときは暑くて送迎も辛い。園児も辛いよな。 長男は今日も行き渋って…

家事は省エネにして過ごす

2020/06/09 朝から体調が芳しくない。 だるい眠い頭痛い腹痛い。 ひとまず鎮痛剤を飲み、トイレ通いをした。 幸い今日は小学校も幼稚園もない。 そして、集荷1件、宅配受け取り2件。引きこもるのがむしろ義務という日だ。よかった。 出かける予定がないと気…

黒板のほうを向いて食べる

2020/06/08 月曜日は娘の登校と長男の登園が重なる日だ。 娘は7時半前に家を出る。小学校のある日はいつもより早く6時に目覚ましをかけている。 しかし、今朝は5時半に次男に起こされた。早起きだな。 娘も6時過ぎに起き出し、夫と畑に出ていた。 そのうち長…

2年ぶりにベビーベッドのない寝室で寝る

2020/06/07 出かける予定のない日曜日だ。 夫が買い出しした大量の食料を片付け、次男の昼寝後にはついにベビーベッドを撤去した。 娘は里帰り中の生後1ヶ月だけ、長男は(2歳前後の姉に踏まれないように)生後半年くらい使っていたベビーベッドだが、次男は…

無事風呂と夕飯ミッションを終えてから寝る

2020/06/06 朝は早起きの次男に起こされたが、久しぶりによく眠った。次男の夜泣きもなかった。 今度は寝すぎか、変な姿勢で寝ていたかで頭が痛い。難儀なものだ。薬を飲んだらすぐ治った。 土曜にしてはみんな早起きしたので、ちょっとドライブへ。 気にな…

開けっ広げにいやがってもいいぞと思う

2020/06/05 娘は小学校休み、長男は午前中登園の日。 明らかに行きたくなさそうな長男は朝から少し隠れるようにメソメソしくしくしていた。 今までは「行きたくない!」と怒って叫んで泣くような感じだったのに、そういうひっそりとした泣きかたになったか。…

あやしながら自分のまぶたが重くなっていく

2020/06/04 娘が学校に行く日だ。 登校も4回目か?朝の支度も少し慣れてきて、送り出す。 暑くなりそうなので早めに公園へ。 貸し切りで、男子チームを思い切り遊ばせる。 娘は元気に帰ってきた。 今日は初めて日直だったよ、授業ではこんなことを発表したよ…

ポータブルゲーム機(を折り紙で作ったもの)で遊ぶ

2020/06/03 今日は午前中用事がなく、午後長男の幼稚園の日だ。 午前中にポケモンのラジオ体操やヨガで軽く運動し、娘の小学校の課題を済ませた。 早めの昼食をとって、幼稚園へ。 一昨日分散登園が始まったが送迎を夫に任せたので、わたしは幼稚園に行くの…

スクワット中の脚の下をトンネルにする

2020/06/02 今週のなかで、唯一娘と長男2人とも休みの平日だった。 散歩がてら4人でゴミ捨てに行って、あとは家で過ごす。 昨日娘が疲れを見せていたので、今日は努めてゆっくりすることにする。 たまには昼間のうちに、と、YouTube見ながらわたしのエクササ…

登校と登園が重なる

2020/06/01 娘の分散登校が本格的に始まる。 今週は2回午前のみ、来週は2回午後まで地域別の分散登校。再来週から分散解除で通常登校で毎日授業、という予定だ。 長男の幼稚園も学年別の分散登園が始まった。 長男の学年は当面の間、週3回通うことになる。 …

全員防水パッドのないところで寝る

2020/05/31 気付けば子どもたちの普段のスニーカーが小さくなってきたので、スポーツ用品店に行った。 ほしい色のがなかったのでサイズだけ合わせて、そのスポーツ用品店のネットショップで3人分購入することにした。 キャンプ用品もチラッと見て、家族で盛…

2人用のケープに包まれる

2020/05/30 子どもの髪の毛が伸びすぎてモジャモジャしてきていたので、行きつけの1000円カットまで散髪に。 オープンと同時につくようにしたら、ずらりと行列。 2時間待ちだった。 緊急事態宣言解除されて、みんな考えることは同じか。 待っている間にドー…