たゆたう生活

生活の記録です

膀胱が心配でさかんに起こす

2020/06/24

子どもたちもよく寝て元気に起床した。

昨夜の長男はやはりただただ眠かったのだな。

まだ眠たがるが、長男はもう14時間くらいトイレに行っていないので膀胱が心配でさかんに起こした。

 

息子たちとともに娘を送りにいこうと思っていたが、寸前で雨が降りだしたので夫に頼んだ。

 

長男を幼稚園に送り、一旦帰って掃除などをして次男と遊び、ほどなくしてまた幼稚園に迎えに行く。帰って昼食を簡単にとって、次男を寝かせる。

 

夕飯を仕込み、娘を迎えておやつを出し、娘の小学校の荷物の片付けや宿題、明日の支度を見守り、手早く風呂に入って、夕飯にする。できるだけ早く子どもたちを寝室へ。

 

そんな日常にだいぶ慣れてきたところだが、これも今週いっぱいだ。

来週からは幼稚園も午後までになる。7月に入れば幼稚園の給食も園バスもある。

今年は、生活がどんどん変わる。

 

夫が子どもを寝かしつけに行き、1時間くらいたって静かになったのでそっと扉を開けて様子を窺う。

 

夫の寝息が響いていたが、その隣で次男がぱっちり目を開けていて驚いて、ゆっくりゆっくり扉を閉めた。