たゆたう生活

生活の記録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテの香りの息子を産む

2020/04/29 最近庭に鳥が来る。 芝生の辺りをほじくってなにやらついばんで、虫を食べているようだ。 何の鳥かわからないので、写真を撮って鳥に詳しい友人にLINEで尋ねた。 ヒヨドリという鳥だそうだ。 調べるなら、個体差が大きい写真図鑑よりは、その種の…

効果音を裏声で言いながら楽しむ

2020/04/28 幼稚園に葉書をかいた。 先日、1年生とその親向けに幼稚園から封書をもらった。 そこに「葉書に絵でも手紙でも好きなことかいて先生に送ってね」と幼稚園の宛名が書かれた葉書が同封してあったのだ。 娘はその葉書に絵と「げんきだよ。」と先生に…

ラーメンの汁にうどんを投入する

2020/04/27 平日だ。 土日ご機嫌で元気だった娘と長男は、朝食のとき些細なことで喧嘩をして、大泣きしていた。 最近、特に長男の癇癪がちょっと増えている。 おうち大好きな子どもにとってもさすがにストレスフルなのだろう。 わたしは土日で少し気持ちが回…

エコバッグを酷使する

2020/04/26 土日の朝はいつも、寝坊助で大のママっ子の長男に捕まる。 「毎日ママと一緒に起きたい」と言われているのだけど、わたしが起きる時刻に起こしたところで「まだ寝たいからママもまだ寝て」と引き留められ、説得に時間がかかる。 そして平日その要…

突然いい子として振る舞いだす

2020/04/25 土曜で気持ちが緩んでいて、少しゆっくり起きた。 今日は子どもの相手をする大人がもう一人いる。 小学校ごっこで勉強させなくてもいいし、無理にわたしが運動させなくてもなんとかなる。 昨日、ポケモンのおもちゃを入手していて、サプライズで…

娘が詳しく道案内してくれる

2020/04/24 朝、ゴミ捨てついでに車でスーパーに行ってペットボトルや牛乳パック、缶ビンをリサイクルボックスに出した。 そのまま散歩に誘ったが、長男に「疲れてるから行かない」と断られた。朝からちょっと機嫌も悪いので無理強いせず、家に戻った。 結局…

いい夢を見ている最中だったので全力で寝直そうとする

2020/04/23 夜中から明け方、子どもたちに何度も起こされた。 まずは1時過ぎ、次男が珍しく泣いた。 よろよろとそばにいって手を握り、小声で「ママだよ~。大丈夫だよ~」と数回唱えていたら寝た。 定位置に戻って寝直したところで、1時半過ぎに長男がくし…

1分半ですっかり着替えて畳む

2020/04/22 朝、娘がすこーしだけ咳をした。 ちょっと神経質になっているので、散歩や公園はやめて、家にいる。 3日連続、家の敷地から出ない生活だ。 平熱でほかは至って元気、咳もすぐ治まったので、多分花粉症か何かだったようだ。 小学校から見るのを勧…

嬉々として目玉焼きを焼く

2020/04/21 晴れたが、今日もぼんやりしていた。 昨日雨だったので、土がゆるんで雑草の抜き時だ。 娘と長男に聞くとやりたいと申し出てくれたので、庭で草むしりと落ち葉拾いを任せる。 やる気満々の2人だったが、庭に出て数分後には草むしりでも落ち葉拾い…

家から一歩も出なかったのに12000歩も歩く

2020/04/20 朝から眠くてぼんやりしていた。 雨なので外には行かず、家でWii使って運動。 小学校ごっこで娘が眠たがってボーッとしていた。 次男はよく昼寝した。 4時間ぶっ続けで寝た。 あまりにやる気が出ず眠いので、娘と長男が別室で遊んでいるときにWii…

フィクションで感動して泣く

2020/04/19 晴れた。 午前中、畑でネットをかけたりした。 家族5人で畑に出たが、わたしはずっと次男の手を離せず、実質3人で作業してもらう。次男の手を離したら、どの作物も多分一瞬でしっちゃかめっちゃかだ。 畑仕事で汚れた勢いで、5人で公園へ。 貸し…

牛乳パックを12本買う

2020/04/18 大雨だ! 遠慮なくこもる。 平日は出勤している夫も休みなのでこもるか と思いきや、「雨ひどいときのほうが店空いてそうだから」と買い出しに行ってくれた。 実際空いてたらしい。 夫、牛乳パックを12本買ってきた。 先週末10本買ったが足りずに…

筆圧が安定せずぐにゃぐにゃなのにすごい進み方をする

2020/04/17 ぼんやり公園に行った。 今日は貸し切りで、少しほっとする。 3人とも滑り台メインの遊具で延々遊ぶので、わたしもその遊具の周りをぐるぐる歩き回った。 ウォーキングだ。 多分100周くらいした。 帰って昼食にし、次男を寝かせてからは小学校ご…

よくわからないタイミングでずっこける

2020/04/16 今日も公園に行った。 昨日会ったメンバー何人かに会う。 日課のように行くメンバーは決まってきているようだ。 昼食をとりながら娘が言う。 「天気予報が大丈夫なら、明日も公園行きたいな」 そして付け加える。 「予定があって無理、とかなら行…

数日ぶりに家の敷地の外に出る

2020/04/15 数日ぶりに家の敷地の外に出た。 徒歩数分の公園だ。 娘の同級生にも会い、少し一緒に遊んでいた。 距離感が難しい。地域にも寄るんだろうけど。 帰ってから昼食まで、娘と長男はWii Fitで運動していた。 昼食をとり、次男を寝かせ、授業ごっこを…

合計2時間サイクリングする

2020/04/14 昨日降り続いた雨は、朝には止んでいた。 すっきりした青空。 しかし、今度は風がすごく強い。 昨日の引きこもりで感じた気楽さと風の強さが、今日も引きこもることを決意させる。 まあ、引きこもりは2日が限度かな…。長男が。 ポケモンにはまっ…

踊ったりだっこしたり追いかけっこしたりしながら歌う

2020/04/13 1日中、雨の予報だ。 予定はもちろんない。 予定がないならないで、子どもたちに何をさせて体力を消耗させようかと悩むところだ。 しかし、この雨では散歩も公園も庭も行けない、つまり「今日は家の室内にこもる」と自動的に決まる。 ちょっと前…

朝も夜もバナナでQOLを上げる

2020/04/12 今日も当然予定はなくて、のんびり起きる。 起きてすぐ、びっくりするくらいセンスのないものを見てしまって、いろいろ考える。 朝食に、夫がバナナジュースを作って子どもに出した。 午前中に細々とした用事を済ませ、昼食をとり、次男を寝かせ…

怒りのままお菓子をつかんで投げ散らかす

2020/04/11 ゆっくり起きた。 何曜日でも昼間のわたしと子どもたちの行動は変わらないが、平日はそれなりに早く起きて、土日はアラームかけずにゆっくり起きることにしている。 当然のように今日も予定はなくて、それにも慣れてきた。 今も夫は平日出社して…

自滅コントを何度もさせられる

2020/04/10 午前中、子どもたちと庭で遊んだ。 氷鬼をする。 娘も長男も鬼になるのが好きなので、わたしだけが標的だ。次男は好きに走っていた。 そして、娘と長男が謎のルールをどんどん追加する。 なぜか逃げるわたしが氷の魔法を使って、鬼に向かって氷ビ…

号泣しながら手を念入りに洗う

2020/04/09 朝、珍しく娘も長男もなかなか起きない。 入学式・始業式後も活発にしてたのでさすがに昨日疲れたようだ。 なんとか起こし、午前中はまた公園に行った。 午後、次男が寝てから小学校での配布物に手をつける。 なかなか大量だし、小学校生活が具体…

懸念だったブラウスのリボンを難なくつける

2020/04/08 いつもより少し早起きした。 今日は、娘の入学式(縮小Ver.)と長男の始業式(めちゃめちゃ短縮20分Ver.)の日だ。 もともと入学式に一緒に行けるようにということで夫は有休申請してあった。 入学式は各家庭保護者1人しか行けないことになったが…

踊る次男を愛でてカラオケが終わる

2020/04/07 平日、天気のいいとき毎日のように近所の公園に行くのに、ふと疲れてしまった。 特に下の2人は積極的に怪我しそうな行動に走るので、なかなかハラハラが止まらず疲れるのだ。 (石と枝にまみれた坂道を何度も歩きたがるまだ歩くとしょっちゅうこ…

反町隆史のPOISONを歌い出す

2020/04/06 昨夜、ふと気付いた。 通っている幼稚園では年中になるとワークで鉛筆を使うので小さいペンケースを用意しなくてはならない。 すっかり忘れていた。 もう100均にすら行きにくいのに。 長男の好きなオレンジ色の小ぶりで比較的安価なペンケースを…

1日中ハワイアンミュージックを流す

2020/04/05 午前中、娘の入学祝ということでみんなでおめかしして写真を撮った。 わたしと夫はスーツ、娘は入学式で着る予定の服にランドセル、長男は幼稚園制服、次男も一張羅の蝶ネクタイついてる服。 家のなかで撮ってから、車で小学校へ。中まで車で入れ…

舌足らずに偉そうな口調をする

2020/04/04 朝の仕上げみがき中、娘の歯がついに初めて抜けた。 1~2週間くらい前から「今日抜けてもおかしくないね」と言い合っていたが、意外としぶとかった。 最後はほんと1mmくらいしか歯茎にくっついておらず、これでもとれないとは!と感嘆した。 子ど…

しつこいほどリロードする

2020/04/03 すっきり晴れて風も強くない。 相変わらずがらがらの近所の公園にラジコンを持っていって遊んだ。 みんな公園も控えてるのだろうか。 次男をだっこしてブランコこいだりすると、穿いてるデニムが汚れる。 最近よく公園に行っていて、行くたび洗濯…

メンチカツがすこぶるおいしくてよく食べる

2020/04/02 昨日までの雨は止み、窓からはすっきり青空が見えた。 しかし、風がすごい。 ゴーゴー鳴ってて、窓から見える木や電線が激しく揺れている。 娘は、近所の公園に行けるか気がかりな様子だ。 風すごすぎて公園日和ではないけど、一昨日お友達とまた…

アプリをやってやり場のない気持ちを落ち着ける

2020/04/01 新年度だ。 絶賛春休み中の我が家ではまだしばらく生活は変わらないが。 娘は幼稚園児から小学生にジョブチェンジ。 長男は年少から年中にレベルアップした。 落ち着いたら娘に子ども用のSuicaを買おう。 昨夜から雨が降り続いていた。今日も1日…

ガラス越しににらめっこする

2020/03/31 曇りだが、さすがに遊具も乾いただろうし近所の公園でも行っておこうと、午前中公園へ。 一番近くのこの公園は、いつもとてもとても空いている。 今日も貸し切り。 遊具で遊び、持ってきたボールで遊び、追いかけっこをして遊んだ。 さて、そろそ…