たゆたう生活

生活の記録です

いい夢を見ている最中だったので全力で寝直そうとする

2020/04/23

夜中から明け方、子どもたちに何度も起こされた。

まずは1時過ぎ、次男が珍しく泣いた。

よろよろとそばにいって手を握り、小声で「ママだよ~。大丈夫だよ~」と数回唱えていたら寝た。

 

定位置に戻って寝直したところで、1時半過ぎに長男がくしゃみをした。

気にせず寝ていようとしたが、情けない「ママ~」という声に起こされる。

鼻をかもうとティッシュの箱のところまで行った長男が、鼻を垂らしたまま空っぽのティッシュ箱をこちらに見せていた。(薄明かりつけてるので言わんとしてることはわかった)

隣の部屋にティッシュをとりに行ったら、なんとそのティッシュも空だった…。

離れたダイニングまで取りに行き、鼻をかませて、寝た。

 

5時半過ぎ、がさがさと動く音で目覚めた。娘が、隣の夫にトイレに行くと告げていた。

いい夢を見ている最中だったので全力で寝直そうとしたが、続きは見られなかった。

(南キャン山ちゃんとオードリー若様の漫才を至近距離で見ていた夢だったのに!)

その後娘は眠気がとんだようで、寝室に戻ってもごそごそしていた。

 

目覚ましで起きた。早速眠い。

 

朝食にラッシーを作った。

牛乳や乳製品の消費を!と促されたので。

冷凍の果物をトッピングしたら、簡単で子どもの評判がよかった。

 

公園行くのも悩ましいなあ、と思いまず近所をウォーキング。

運動不足解消のためにあたりを走っている風情の中学生くらいの女の子2人組(姉妹?)と何度もすれ違った。

 

空いてたら少し公園、混んでたら帰ろう、と言っていたが、公園はすいていた。

さんざん歩いたあとだと、公園の時間が短くても満足度高いようだ。

 

午後、イチゴを収穫した。

我が家の家庭菜園、初収穫だ。

2粒とって写真撮影し、おやつに娘と長男で1粒ずつ食べた。

 

夕方、岡江久美子さんの訃報に触れる。

ショックが大きい。

 

もともと疲れてきている気はしていたが、さらにぐったりやられてしまった。

夕飯は簡単にして、早めに寝室に行ってKindleで少し漫画を読み、早く寝た。