たゆたう生活

生活の記録です

1分半ですっかり着替えて畳む

2020/04/22

朝、娘がすこーしだけ咳をした。

ちょっと神経質になっているので、散歩や公園はやめて、家にいる。 

3日連続、家の敷地から出ない生活だ。

 

平熱でほかは至って元気、咳もすぐ治まったので、多分花粉症か何かだったようだ。

 

小学校から見るのを勧められたEテレの番組を見て、子どもたちはWii Fitに励んだ。

 

わたしは、今日もやる気が出ない。

 

昼食をとり次男を寝かせ、今日は小学校ごっこで娘は着替えの練習をした。

体操着などに5分で着替えられるようにしておいて、とのことなので着替えて、脱いだものを畳む。

1分半ですっかり着替えて、畳むところまで終わっていた。

何でこんなに着替えが速くて畳むのもきれいなの?と尋ねると、「幼稚園のプールの着替えでやったからだよ」との答え。

 

よ、幼稚園様…!

ひれ伏したくなった。

 

早く再開できるようになって、長男もたくさん教えてほしい。

長男は外ではしっかりものだが、家ではばっちり甘えん坊なのだ。

 

娘も、名札や通学時につけるヘルメットのつけはずし、配膳、ぞうきんしぼりなどはまだ練習必要なので、こまめにやろう。

 

ドリルや読書をし、2時間目には畑に出た。手軽な生活科だ。

赤く色づいてきたイチゴがあって収穫するか悩んだが、ヘタの周囲が少し白いので、もう少しだけ我慢することにする。

ネットもしてあるので、鳥や虫に食べられることもまああるまい。

 

夕飯に、新しいフライパンでチキンソテーを焼いた。

我ながらおいしくできた気がするが、新しいフライパンのおかげでおいしくなるはずだ!と思い込んでるからかもしれない。

わたしはこういうとき情報に左右されがちで、冷静な判断ができない。

 

夕飯中に夫と話していてふと気になり、義両親とビデオ通話。

GWに、義実家から車で数時間かかる地で法事がある予定だったので(我々は早々に行かないことになっていたけど)それがどうなったか確認した。

やはり延期になったらしい。よかった。

 

思えば、法事と娘のピアノの発表会が重なって、悩んだ末に発表会を今年はやめて法事に行くことにしていたのだ。

 

結局、両方流れたなあ。

 

そこそこの流行地にいる義両親(ハイリスク)に、ネットスーパーなど必要なとき頼ってもらうようお願いした。

 

どうか、みんな無事に過ごせますように。