たゆたう生活

生活の記録です

嬉々として目玉焼きを焼く

2020/04/21

晴れたが、今日もぼんやりしていた。

 

昨日雨だったので、土がゆるんで雑草の抜き時だ。

娘と長男に聞くとやりたいと申し出てくれたので、庭で草むしりと落ち葉拾いを任せる。

 

やる気満々の2人だったが、庭に出て数分後には草むしりでも落ち葉拾いでもなく遊び始めていた。

 

そんなもんだ。

 

小さな蜜蜂を見つけて、怖いからとすぐ部屋に入ってきた。

 

午後の小学校ごっこに、長男がついに参加しなくなった。

まあ、何せまだ幼稚園年中なりたてだからな…

娘の邪魔をしないでくれるなら、気が向いたときに迷路や点つなぎや工作でもやってくれればいい。

 

わたしも昨日よりは少しやる気が出たので、子どもの服を片付ける。

長男のお下がりでこの春夏に次男が着られそうなものを引き出しにしまった。

サイズアウトしたものを、捨てるもの・譲るもの・売るもの(売りに行けるあてはないが)に分けようとざっくりかごに出す。

 

山になった。

 

山になったところで次男が起きたので、今日はおしまいだ。

 

1歳児を1人で見ながらだと、集中して仕事を進めることはできない。

在宅勤務とか、ほんと無理がある。

彼らは、家のなかでも積極的に怪我しに行く(子が多いという経験則)。

自宅保育しながら在宅勤務してる皆さんに、本当にお疲れ様…!と叫びたくなる。

 

夫がネットで注文していたフライパンが届いた。

なんか、いいやつらしい。

今はどこも売り切れになっているのを、タッチの差で買えたという。(直後に品切れになったそう)

早めに帰った夫は、嬉々として目玉焼きを焼いてくれた。美味しい。

 

レシピブックがついていたので読んでニマニマした。

わたしは料理はあまり得意ではないけど、美味しそうなレシピを見てると楽しくなってくる。

 

子らが寝たあとにまたWii Fitをやって、フライパンの収納を考えて、寝た。