たゆたう生活

生活の記録です

家から一歩も出なかったのに12000歩も歩く

2020/04/20

朝から眠くてぼんやりしていた。

 

雨なので外には行かず、家でWii使って運動。

 

小学校ごっこで娘が眠たがってボーッとしていた。

 

次男はよく昼寝した。

4時間ぶっ続けで寝た。

 

あまりにやる気が出ず眠いので、娘と長男が別室で遊んでいるときにWii Fitでサイクリングし、次男が起きてからピアノを弾いて歌った。

少し元気が出た。

 

夕飯中、長男が突然うなだれて隣のわたしの腕に抱きつき「もう食べられない」と申告してきた。

どうやら眠たいようなので、夫が寝室に連れていって先に寝かせた。

 

なんだ、今日は母子揃って眠い日か。

 

娘と次男も寝る支度を済ませ、寝室へ。

夫が娘に尋ねると「パパもママもいなくて寝られる」というので、大人は寝室から出る。

 

大人と寝たがるのはすでに寝ている長男だけなので、今日はこれで寝かしつけなしだ!

 

30分ほどして、夫がWii Fitをやっているときガタッと音がした。娘が寝室から出てきて、水を飲みたいという。

寝室に置くようのプラ水筒を渡す。夫が尋ねたが、誰も来なくていいという。

 

さらに30分ほどしてわたしがWii Fitをやっているときにまた寝室から音がした。

一時停止して見に行くと、やはり娘が起きていて「眠れない~」と困っていたので、結局一緒に寝ることにする。

寝かせて寝室出たらもう22時を回っていた。 あんなに昼間眠たがってた娘が!我が家的に夜更かしだ!

 

以前も「大人いなくて大丈夫」と言った日になかなか寝られず、結局寝かしつけに行ったことがある。やはり子どもだけだと少し不安になのかな。

 

リビングに戻って、中断していたWiiを再開する。なかなかハードなものを選んでいて時間がかかった。

 

家から一歩も出なかった日なのに、Wii Fitのおかげで12000歩も歩いたらしい。

 

わたしもずっと眠かったはずなのに、寝る間際にがっつり運動してしまってしばらく眠れなかった。