たゆたう生活

生活の記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ裸で座禅を組む

2020/03/30 また平日がやってきた。 土日娘と長男とわたしは完全に引きこもっていたので、そろそろ外の空気を吸っておこうか、という気になる。 今日は1日曇りのようだ。 しかし昨日の雪でまだ濡れているところもあるので、公園ではなく散歩に行くことにした…

いきなりスタイをつけてお座りする

2020/03/29 寒い。 3月も終わろうとしてるのに朝からみぞれで、だんだん雪に変わった。 こんな日は外出自粛じゃなくても引きこもりたい。 わりと引きこもるのは得意なタイプだ。 夫が玄関収納やパントリーにしてる棚の片付けをした。 わたしも少し手伝った。…

降りだした雨を見つつWii Fitに励む

2020/03/28 外出自粛要請があった土曜日。 とても暖かいが、昼頃から雨という予報なので、午前中に夫が次男を連れて近所を散歩。 その後、夫は娘と長男も散歩に誘っていたが断られたため、一人で自転車に乗りに行った。 外出自粛だが、健康のための屋外での…

経年劣化という言葉が頭をよぎる

2020/03/27 どん曇りの金曜日だ。 今日は午後用事があるので、公園はやめておく。公園もこちらの消耗が激しい。 庭で遊ぶか聞いたが断られ、家で賑やかに3人遊んでいた。 たびたび呼ばれて相手をしつつ、わたしは粛々と必要最低限の家事を済ませ、別の遊びの…

15分ほど忍者の真似をする

2020/03/26 今日から、紛うことなき春休み。 とはいえ、春休み明けからはわたしも子どもも今までより早起き生活になるので、寝坊癖がつくときつい。 がんばってせめて今まで通り起きる。4月入ったらもう少し早めるかな…。 さて、昨日長男の幼稚園の間に娘や…

昼寝したい気持ちになるが布団から脱する

2020/03/25 修了式のはずだった日。 今日で自由登園もおしまいだ。明日からは、共働きでお仕事あるときだけ登園可。 わたしが仕事してない我が家の子どもたちは、これで完全な春休みに突入だ。ひえー。 年少・年中は今日か明日で荷物の引き取りを、というこ…

レトルトカレーは成長に合わせてレベルアップする

2020/03/24 長男は朝から機嫌がよくなかった。 朝わたしが起きたときに一緒に目覚めたが泣きそうな顔で「ママもまだ一緒に寝てよう」と強く誘われた。 幼稚園でいろいろ寂しい気持ちとかもあっていつも以上に甘えたいようなので、しばらく布団を離れられなか…

わざと大袈裟に騒ぐ

2020/03/23 3連休明けの月曜日、3日休んだだけでもう平日の朝のルーティーンを忘れかけていた。 順応するのが早すぎる。 さて、先週木曜に大泣きして幼稚園前からの脱走をはかった長男、今日はどうなることか。 「今日は幼稚園行かない日」と宣言する長男を…

息も絶え絶え伝える

2020/03/22 暑い。 ほんの1週間ほど前の卒園式の日は震えていたというのに、今日は子どもたちに半袖Tシャツを着させて公園に行った。 冬から、春をすっ飛ばして夏が来た感じ。 昨日とは別の公園だが、今日も夫が娘と長男と自転車で園内をまわり、わたしは次…

フクロウだろうという結論に達する

2020/03/21 連休の真ん中。 今日は土曜日でアラームも鳴らないので、娘、夫、次男、わたし、長男の順にそれぞれ自主的に起きる。 午前中家で片付けやおもちゃ遊びなどして、昼から公園へ。混んでいてびっくりする。 みんな連休でも遠出しにくいし、天気もよ…

ローストビーフを引くほど食べる

2020/03/20 祝日だ。 予定もなく早起きの必要はないので、昨日のうちにスマホのアラームを切っておいた。 よし。忘れなかった。 しかし朝7時、寝室Amazon Echoのアラームが鳴り響いた。 平日子どもたちを起こす時間だ。 …こっちのアラームのことは失念してい…

すたこらさっさと帰る

2020/03/19 長男のみの登園4日目。 入園以来最大の登園拒否にあった。 幼稚園の門についたところから泣いて公道側に向かって逃亡したためわたしは次男だっこのまま走って確保。 説得しても埒があかず逃亡しそうなため、ほかの先生が長男の担任を呼んできてく…

公園に来たことは明かさないよう密約を交わす

2020/03/18 長男のみ登園になって3日目。 やはり行き渋って幼稚園の門を入る前に逃げようとしたが、1分くらいで観念したのかまた無言で園庭に入る。 何の儀式だ。 まあ、娘と次男がわたしといるのに一人幼稚園に行かねばならん、という状況への抵抗であって…

夢でも遊んで喧嘩する

2020/03/17 長男のみ幼稚園2日目。 口では「行きたくない」とか言っても、またどうせ幼稚園ついたらすんなり行くんだろう、と高を括っていた。 しかし、今日は門についたときに「行きたくない」とばっちり逃げようとした。 去年お友達がそうなってたから予期…

旅番組のようにコメントする

2020/03/16 月曜だ。 自由登園だ。 先週までと違うのは、卒園式後だということ。 年長である娘は、登園できない。 長男は怒って 「娘ちゃんが行かないなら長男も行かない」 と言う。 娘は悲しそうに 「娘ちゃんも幼稚園行きたい…」 と言う。 これはどうなる…

安心したのか夜すぐ眠くなる

2020/03/15 すっかり晴れた。そこそこ暖かい。 卒園式のあった昨日がこの天気だったら…と、叶わぬことを思ってしまう。 昨日は寒くて雨もしとしと降っていて、しかも卒園式は保護者1名しか出られなかったし写真撮影も制限されていた。 というわけで、今日は…

餃子をわたしが焼き、ステーキを夫が焼く

2020/03/14 娘の卒園式の日だ。 寒い。いきなり冬に戻った。しかもなかなかの雨。 今年の卒園式は縮小版でクラスごとに時間をずらして実施、保護者は各家庭1名のみ参加可、だった。 幼稚園の駐車場で夫と男子たちは待っててもらい、娘とわたしで幼稚園へ。 …

インスタントラーメンを食べたいと切望する

2020/03/13 ぽっかり空いた、わたしも子どもたちも予定のない日。 もともと娘の習い事だけ入っていたが、数日前に先生から、ぎっくり腰になってしまったので休みにさせてほしいと電話がきたのだった。 公園くらいには行こうかとも思ったが、花粉もすごそうだ…

10年後の食費を今から怖がる

2020/03/12 娘にとっては最後の自由登園の日だ。 明日は休みで、明後日が卒園式。 年長は、卒園式後は両親ともにお仕事の日だけ登園できることになっている。 わたしは専業主婦なので、このあとは登園なし。 「娘ちゃんと長男くんが幼稚園で一緒に遊べるのも…

おいしすぎてよだれがタラタラ出る

2020/03/11 3.11から9年の日だ。 朝、子どもたちに3.11のことを話した。わたし自身の経験や、津波のこと、停電のこと。 娘は想像力豊かでそこそこ繊細で、詳しく話したり映像を見せたりするのはまだショックが強すぎそうなので、今年は軽く話す程度にとどめ…

3月10日に3月9日を聴く

2020/03/10 昨日はレミオロメンを聴きそびれたな。 朝起きてふと気付いた。 雨だ。 雨のなかの幼稚園送迎はなかなかの大仕事になる。 幼稚園の駐車場から幼稚園までは少し離れていて、道を渡らなければならない。 次男をだっこひもに入れ、左手に傘を持ち、…

子育ては飴と鞭が過ぎる

2020/03/09 よく寝た。 何度か目覚めたが、多分トータル9時間半くらい寝た。 すっかり平熱だが頭が重い。これは多分寝過ぎか、変な姿勢で寝てたから。 わたしは寝相の悪い娘と長男に挟まれて寝ているので、だいぶ窮屈なときがある。 あと、長男は寝ながら地…

普段絶対通らない小道を通る

2020/03/08 日曜だ。 朝から子どもたちの散髪で家族揃って出かける。近くの1000円カット的なところだ。オープンしたてで空いてる。 多分子育て経験者の頼りになる女性が長男を誉めながら手早くかっこよくしてくれた。この女性がいると、安心する。 娘は前髪…

飽きてやめたがめちゃめちゃに誉める

2020/03/07 土曜日だ。少しゆっくり起きる。 夫は美容院へ。 子どもたちと一緒に掃除をする。 子どもたちはわりとすぐ飽きてやめたが、めちゃめちゃに誉めておく。 美容院から帰った夫と5人で昼食をとり、次男は昼寝。 娘と夫は、眼鏡屋で眼鏡の調整をしたの…

イヤイヤ期じゃないことを感謝する

2020/03/06 最近早起きが板についてきた娘だが、今日はなかなか起きてこず、声をかけても起きるのが辛そうだった。 5時半過ぎにトイレに起き、その後しばらく眠れてなさそうだったので、7時のアラームが鳴るころにはちょうど眠りに入って深くなっていくタイ…

ドラえもんに娘と長男を任せる

2020/03/05 朝、枕の下に潜ませたスマホのアラーム(バイブ)で起きると、わたしの左側に長男と娘が寝ていた。 寝る前は右に長男、左に娘だったのに、いつの間に。 絶妙に蹴り合いそうな姿勢で寝ていたので、思わずシャッター音のしないカメラアプリで写真を…

言葉になってなくても怒りが伝わる

2020/03/04 午前中は娘と長男を幼稚園に行かせているというのに、すでにそろそろ午後やるネタがなくなってきた。朝から午後のことを考えて途方に暮れる。 幼稚園に子どもを2人送る。 今日は送迎以外こもると決めていたのだけど、「時間もあるし迎えの前に昼…

逃げ出そうともがく写真を撮る

2020/03/03 今朝もアラームより前に娘は起き、息子たちと夫はアラームでのそのそ起きてきた。 幼稚園へ。自由登園2日目になると、少し勝手がわかってくる。 娘も長男も、今まで通りの教室で、担任と少ない園児で過ごしているらしい。 園の製作物のまとめや出…

怒って棚の扉を叩く

2020/03/02 今日から幼稚園が自由登園だ。 いつも幼稚園バスは9時半過ぎに家のそばにきていたのだけど、今日からは8時半から9時半までの登園だ。 というか、小学校に入学すると7時半に家を出なければならないらしい。早起きの練習をせねば。 というわけで7時…

じゃがいもの芽を大切にする

2020/03/01 ショッピングモールに行って、小学校入学式用に娘の服を買った。 前見に来たときにちょうどいいサイズがないアイテムがあったので、取り寄せと取り置きをお願いしていたのだ。 しかし、今となっては果たして入学式が執り行われるのかも不明だ。 …