たゆたう生活

生活の記録です

インスタントラーメンを食べたいと切望する

2020/03/13

ぽっかり空いた、わたしも子どもたちも予定のない日。

 

もともと娘の習い事だけ入っていたが、数日前に先生から、ぎっくり腰になってしまったので休みにさせてほしいと電話がきたのだった。

 

公園くらいには行こうかとも思ったが、花粉もすごそうだしマスクも節約したいし、家で「公園ごっこ」と称して遊ばせることにした。

子ども部屋を少し片付けて、小さなジャングルジムに久しぶりに滑り台を取り付けた。(最近はジャングルジム単体で遊んでいた)

3人はエンドレスに滑ったり、次男以外は飛び降りたりして楽しんでいた。延々ぐるぐる。

ついでにミニ鉄棒にブランコを取り付けたが、鉄棒の高さを調整できず(なぜか抜けないネジがあった)床すれすれのところでゆらゆらすることに。

 

ぐるぐる、すれすれをゆらゆら。

狭いから走らないよう言っても移動はみんな小走り。

いつか怪我しそうでひやひや見守る。

 

出かけないので早めの昼食にした。

昼食は娘と長男がアンパンマンのインスタントラーメンを食べたいと切望してたので2人はアンパンマンラーメン。

めったに食べないのでテンションあがってる。

在庫を見たら、秋に台風に備えて買ったカップ麺に今月期限のものがあったので、わたしもカレーヌードルにする。

ここまできたら次男もベビーフードだ。よし。

 

早めの昼食のおかげで次男も眠気のピークを迎える前に昼寝に入れた。

 

送迎がない分は楽だけど、3人家にいると喧嘩や怪我の心配が増えるものだ。

 

次男が寝ている間は、娘と長男が代わる代わる「これ一緒にやろう」「これ一緒に見よう」と寄ってくるのだった。

忙しい。というか、自分のペースで何ひとつできない。

 

いわゆるもともと予定されていた【春休み】は長男も幼稚園の預り保育を申し込んでいなかったので、2週間くらいはこの日々になる。覚悟がいるぞ。

 

卒園式を明日に控え、夜寝る間際に娘が「明日で卒園、寂しい」と言い出した。

こうなるといろいろ考えて眠れないのでは、と思ったが、電気を消して一瞬で寝た。