たゆたう生活

生活の記録です

10年後の食費を今から怖がる

2020/03/12

娘にとっては最後の自由登園の日だ。

 

明日は休みで、明後日が卒園式。

年長は、卒園式後は両親ともにお仕事の日だけ登園できることになっている。

わたしは専業主婦なので、このあとは登園なし。

 

「娘ちゃんと長男くんが幼稚園で一緒に遊べるのもこれでひとまず最後だから、いっぱい遊んでおいで」

と伝えたけど、2人ともあまり実感はなさそう。

いつも通り、バラバラに遊んできたようだ。

 

帰り際、いやな情報がスマホに飛び込んできて若干動揺しつつ、帰宅。

 

外遊びをたっぷりしてくると長男は昼食も恐ろしい量食べる。

今日も4歳児はわたしよりたくさん食べた。

10年後の食費が今から怖い。

 

次男を寝かせてから、娘と長男のドリルを見守った。

午前中行ったスーパーで安売りされていたものだ。見ると発行日がだいぶ昔だった。なるほど。

タブレット学習はやっているが、久しぶりの紙媒体もいいかな、と思い。

 

最初はなかなかやりださなかったので「これはわたしも何らかのドリル系の本を買って、一緒に勉強に励む習慣をつけるか?」と思って調べたりした。

しかし、いざ2人して始めたら、サポートが大変で一緒に勉強するどころではなかった。

 

娘はまだしも、長男はひらがな読むのもおぼつかないんだった。問題文を読んで、さらに補足してあげなくてはいけない。

タブレットは今のところ全部読んでくれるし必要に応じて聞き直せるからな…と、その便利さに改めて気付いた。

 

夜、昼間に入ってきたいやな情報についていろいろ調べて憤って、寝た。