たゆたう生活

生活の記録です

安心したのか夜すぐ眠くなる

2020/03/15

すっかり晴れた。そこそこ暖かい。

 

卒園式のあった昨日がこの天気だったら…と、叶わぬことを思ってしまう。

 

昨日は寒くて雨もしとしと降っていて、しかも卒園式は保護者1名しか出られなかったし写真撮影も制限されていた。

というわけで、今日は我が家の記念写真撮影日ということにした。

 

わたしは昨日に続いてツイードのスーツを着、娘と長男に幼稚園の制服、次男には蝶ネクタイつきのおめかし服(確か娘の入園式で長男が着たもの)を着せ、夫もスーツ。

娘やわたしの髪型も、昨日と同じにした。

 

家の中や庭で写真を撮り、それから幼稚園へ。

門がしまっていて中には入れないが、門のところで園の看板と家族写真撮影。

 

満足した。

縮小版だった卒園式へのいろいろな思いが、わたしの中でだいぶ昇華した感じがした。

 

家に帰って昼食を食べて次男を寝かせ、娘と卒園文集やアルバムを見てキャッキャした。

 

しばらくすると夫が娘と長男を連れて公園に行った。

自転車の練習だ。

今まで、

(1) 娘が3歳のときにもらったペダル着脱できる自転車(正確には自転車練習用の乗り物)のペダルのない状態のもの

(2) 補助輪つきの自転車(もちろんペダルあり)

の2台体制で練習していたのだが、今日ついに(1)にペダルをつけたのだ。

 

ついに補助輪なし、ペダルあり、を試す!

 

家を出て5分後くらいに動画が送られてきた。

娘、近所の公園について数分で乗りこなしたらしく、すいすい漕いでいる動画だった。

 

展開が、あまりに早い。

まあ今までさんざんペダルなしや補助輪つきで練習してきたからなのだけど、こんなにあっさり乗れるようになるとは驚いた。

 

さて、一方我が家。

次男が寝ていて上の2人は夫と外出。

ということは、起きてる人が家にわたしだけだ!

多分休園入ってから初めて。つまり2週間以上ぶりだと思う。

 

し、静かだ。

とりあえずお菓子を食べ、録画したバラエティーを見ながら洗濯物を畳んだ。

 

1時間くらいで帰ってきて次男も起きてまた賑やかな我が家に戻ったけど、少しでも静かな時間が過ごせたのはよかった。

 

娘が卒園式になんとしても出られるようにしたくてピリピリしてたようで(ちょっとの咳や微熱でも出席断られるから)、卒園式が終わって安心したのか、夜すぐ眠くなった。

 

早く寝た。