たゆたう生活

生活の記録です

経年劣化という言葉が頭をよぎる

2020/03/27

どん曇りの金曜日だ。

今日は午後用事があるので、公園はやめておく。公園もこちらの消耗が激しい。

 

庭で遊ぶか聞いたが断られ、家で賑やかに3人遊んでいた。

たびたび呼ばれて相手をしつつ、わたしは粛々と必要最低限の家事を済ませ、別の遊びの用意をする。

 

Wiiである。

 

我が家にはそれ以降のゲーム機はないのだ。

10年以上前に買ったハードを、ものすごく久しぶりにセッティングする。

新婚の頃夫と数回やったような気はするけど、子ども産まれてからは多分やってないよな?

 

2年ちょっと前に今の家に引っ越してからも一応テレビに接続してあったのだけど、昨日試してみたらどのディスクを入れてもすぐ吐き出した。

おお…。

経年劣化という言葉が頭をよぎる。

 

しかし、なんと我が家には2台のWiiがあるのだった。

テレビに接続されてるのはわたしが独身時代に使ってたもの。

しまってあったのは、夫が独身時代に使ってたもの。

 

テレビとの接続などはそのまま、本体の部分だけ夫のと入れ替える。

 

今度はディスクを読み込んでくれるようになった。よし。

 

ここで子どもたちも「なんかテレビに見慣れない感じの映ってる?」と気付いて寄ってきたので、説明する。

しかし、動かそうとしてあらゆるリモコン類の電池が切れていることがわかり、慌てて充電する。

 

そして、充電してあった充電池がリモコン1個分あったので、ひとまずリモコン1個で子どもとともにキャラになるアバター的なものをワイワイ作った。

 

そこで一旦中断。

昼食、ジナン寝かしつけしつつ電池の充電を進める。

 

ジナンを寝かせてから、Wii Fitで遊んでみた。今見ると画質が古いもんだな…。

 

しばし遊んで、「できない!」と悔し泣きするのをなだめてるうちに出かける時間に。

 

幼稚園で、娘のピアノレッスンだった。 

滞りなくレッスンを受け、幼稚園では何人か預り保育で来ているお友達に会い、帰った。

 

そしてまたWii Fit

 

我が家、時代がずれている。

バランスボードは難しいようで、使わなくて済むジョギングにはまっていた。

 

Wii Fitのジョギングは、その場で足踏みする。

娘と長男が足踏みすると、次男も真似して足踏みしながら笑ってダンスするのがたまらない。

 

我が家の春休みのお供は、Wiiになりそうだ。