たゆたう生活

生活の記録です

フクロウだろうという結論に達する

2020/03/21

連休の真ん中。

今日は土曜日でアラームも鳴らないので、娘、夫、次男、わたし、長男の順にそれぞれ自主的に起きる。

 

午前中家で片付けやおもちゃ遊びなどして、昼から公園へ。混んでいてびっくりする。

みんな連休でも遠出しにくいし、天気もよいから、公園日和なのだろうな。

 

シートを広げてコンビニで買ったおにぎりを食べ、娘と長男は夫と自転車で公園周遊。

わたしと次男は園内をお散歩したり遊具で遊んだりした。

久しぶりに日差しの下で長時間活動して、心地よい疲労だ。

 

帰りの車で次男はすぐ寝た。まあ、普段昼寝に入ってる時間に動き回ったからそりゃそうか。

 

帰ってからも娘と長男は家庭菜園の雑草を抜くと息巻いてしばらく草むしりに励んでいた。

窓から様子を見ていると、結構本格的にやってくれている。

泥だらけなのでそのまま風呂に突入。

 

夕飯のとき話していたら長男が

「フクロウは、夜起きてるんだよね?草むしりしてるときにフクロウがホーホーって鳴いてたよ」

と言い出した。

我が家はたまに畑があるくらいの住宅街にあるので、「フクロウはこの辺にはいないんじゃないかなあ」と言ってみたが、娘も「フクロウ鳴いてた」という。

どうやら、音を聞いたときに2人で議論し、フクロウだろうという結論に達したようだ。その議論聞きたかった。

 

それにしても、ホーホーって、なんの音だろうな。

 

久しぶりにたくさん屋外で動いたので、夜も子どもたちはあっという間に寝た。

 

寝かしつけから生還した夫と2人、晩酌しながら録画してあった「翔んで埼玉」を見て、笑って、寝た。