たゆたう生活

生活の記録です

ローストビーフを引くほど食べる

2020/03/20

祝日だ。

予定もなく早起きの必要はないので、昨日のうちにスマホのアラームを切っておいた。

よし。忘れなかった。

 

しかし朝7時、寝室Amazon Echoのアラームが鳴り響いた。

 

平日子どもたちを起こす時間だ。

…こっちのアラームのことは失念していた。無念。

 

アラームより前に起き出していた娘(彼女は早起きして好きなことをしてることがままある)はさておいて。

 

長男は「うーん」と一度寝返りを打ったものの、アラームで起きることなくそのまま寝ていた。

わたしも追随して二度寝したい。

 

しかし、次男が起きて「眠いのに起こしやがって」とばかりに泣くのだった。

次男が起きて泣いたら、大人もあきらめて起きるしかない。

 

次男に邪魔されつつ朝食の準備をしてから長男を起こし、朝食。

 

夫は洗車、わたしは掃除をして、子どもたちはおしりたんていの映画のテレビ放映を見た。

おしりたんていは推理もので、娘は何度も同じ回を見たがる。

どうやら、ラストまで見てネタバレした上でさらに確認したいようだ。3回見た。

 

次男が昼寝してる間には、親子4人でトランプ大会をした。

娘は負けると悔しくて泣いた。

 

終わって娘は夫と一緒に自転車の練習に行った。

長男はわたしといたいというので、在宅。

ポケモンを一緒に見たいということで、タブレットで見る。

 

次男が起きてきて、娘と夫も帰ってきて、一気に家が騒がしくなる。

 

夜は夫がローストビーフを作り、引くほど娘が食べた。

 

気付けばわたしは一日中家にいた。

けど、3連休で気が大きくなっていたので、子どもたちが寝てから晩酌し、アイスを食べた。