たゆたう生活

生活の記録です

怒って棚の扉を叩く

2020/03/02

今日から幼稚園が自由登園だ。

いつも幼稚園バスは9時半過ぎに家のそばにきていたのだけど、今日からは8時半から9時半までの登園だ。

というか、小学校に入学すると7時半に家を出なければならないらしい。早起きの練習をせねば。

 

というわけで7時に寝室のアラームをかけていた。(家族5人全員で寝室で寝ている)

6時半にわたしが起きたとき、娘がトイレに行きたいと起きた。

昨夜23時近くまで起きていたので、さすがに6歳には寝不足ではないか?とアラームを7時半に変えて、二度寝を促す。

しかし結局眠れなかったようで、起きてきた。

 

なんだ。ショートスリーパーでも目指す気か。

 

無事、目標の時刻に家を出られた。

それだけですごい。

 

雨が降っていた。

幼稚園の駐車場から幼稚園は少し離れているので、傘をさして3人連れていくのはなかなか骨がおれた。

急遽決まった休園中自由登園の初日なので、持ち物もよくわかっていない。

先生たちもものすごく忙しいのはわかっているので、保護者もみんな問い合わせずなんとなく持たせたようだった。

 

送ってからいろいろと買い出しをして一旦家に帰った。

自由登園もできなくなる可能性もあると思っているので、こもれるように買い込んだ。いろんな棚がすっからかんだった。

 

いつもより出発が早いから帰宅も早い。 買い出ししてきても、まだ10時半だ。

普段、園バスを見送ってから買い出しすると、大抵帰ってすぐに昼食にする。

しかしまだ10時半。園の給食がないので、昼食は幼稚園お迎えのあとだ。

 

買い出し終えたらご飯だと思っていた次男は怒って、食料の入った棚の扉を叩いて食事を催促していた。

 

お迎えをして昼食をとり、次男を昼寝させてからディズニー・ピクサーのリメンバーミーを見た。

ボロッボロに泣いていたら娘と長男がびっくりしてわたしの肩に手を回してきてくれた。優しい。

おやつに、何かでもらったグリコを食べた。

 

寝不足で昼寝もしなかった娘はすぐに寝るかと思っていたが、今日も布団に入ってから1時間ほど眠れず寝返りを繰り返していた。