たゆたう生活

生活の記録です

夢でも遊んで喧嘩する

2020/03/17

長男のみ幼稚園2日目。

 

口では「行きたくない」とか言っても、またどうせ幼稚園ついたらすんなり行くんだろう、と高を括っていた。

しかし、今日は門についたときに「行きたくない」とばっちり逃げようとした。

 

去年お友達がそうなってたから予期してたけど、ばっちり姉ロス…!! 

 

「○○組のお友達、今日は誰がいるかな~?」(うちは毎日行ってるが、自由登園で毎日来る子が違う)

とか、門のところにいる先生たちもいろいろな声かけをしてくれた。

 

数分「行きたくない」を繰り返したのち、突然無言でスッと一人門に入っていったのだった。

この瞬間、彼の頭のなかで何が起きたのか。

 

とりあえず行ってくれてよかった。

 

 

娘に公園に行くか聞いたが、家で算数セットで遊びたいという。

 

延々一人で算数セットの棒で形を作ったり、お金で買い物ごっこしたりしてくれた。

 

長男を迎えに行くと、誰が来ていたとか塗り絵をしたとか嬉しそうに話してくれた。

長男は社交的だし、行ってしまえば楽しめるタイプのようだ。

 

帰ってきて冷凍ピザを食べる。

マルゲリータだけでは足りず、チョコとマシュマロが乗ったピザもあったので焼く。

とてもおいしいが、食べた娘と長男の手と口の回りが恐ろしい状態になっていた。黒と白、べったべた。

 

具が多いところあげてしまったので、持つところも具だらけだったのだ。

 

甘いものに目がない娘ですら

「おいしいしまだ食べられるど、これ以上手をべたべたにしたくない」

とおかわりしなかった。

 

しばらくこのピザは買わないようにしよう。

 

次男を寝かせる。

今日は娘と長男2人での宇宙人ごっこに夢中なようだ。2人は年が近いのもあってか、とても仲が良い。

ありがたく料理しながら聞いていると、なかなか壮大なスペースアドベンチャーが繰り広げられているようだ。

 

たまに「宇宙人」の対義語として使っているっぽい「ニンゲンジン(人間人?)」という単語が聞こえてくる。

「早く!ニンゲンジンが来るわ!」

などと言っている。

一度「地球人ていう言葉があるよ」と教えてみたが、以降もずっとニンゲンジンニンゲンジン言っている。

 

ニンゲンジン。

 

原人ぽくて、なんかいい。

 

夜になって子どもを寝かせ、片付けてからわたしも寝室にいくと、娘の眠りが浅い時間のようで手足をバタバタ動かしたり、寝言を言ったりしていた。

「もう、長男、早くしてよ」

など、寝言で弟に怒っていた。

 

夢でも遊んでて喧嘩してるのだな。