たゆたう生活

生活の記録です

子育ては飴と鞭が過ぎる

2020/03/09

よく寝た。

何度か目覚めたが、多分トータル9時間半くらい寝た。

 

すっかり平熱だが頭が重い。これは多分寝過ぎか、変な姿勢で寝てたから。

 

わたしは寝相の悪い娘と長男に挟まれて寝ているので、だいぶ窮屈なときがある。

あと、長男は寝ながら地団駄踏むような動きをするときがあって、キックに当たるとかなり痛い。嫌な夢でも見ているのか。

 

今朝も食らった。顔面に。

 

しかし、今朝はあまりに追いやられて長男の場所をちょいと移動させるとその拍子に目覚め、寝ぼけた声で「ママ…大好きだよ」と言って抱きついてきた。

 

あまり邪険にもできない。

 

愛の告白をされるか、顔面キックされるか。

子育ては、飴と鞭が過ぎることが多い。

 

さて、自由登園も2週目に入り、生活の流れがだいぶできてきた。

朝送り、一旦次男と帰り、また迎えに行く。

次男の眠気と戦い、寝ないよう声をかけながら家路につく。

 

午後は雛人形をしまった。

 

娘が突然悲しそうに寄ってきた。

「ママ…」

「どうした?」

「小学校は楽しみなんだけど」

うんうん。卒園ブルーかな?同級生や先生と離れるの辛いね。

「○○くんと会えなくなる~(泣)」

そ、それは長男の同級生!!まさかの。

 

一番仲良しのお友達と小学校バラバラなんだけど、それはいいのか?

まだ実感してないのかな。

 

卒園式もあっさりしたものになりそうなので、いつ実感するのだろう。

 

 

風呂に貼る世界地図を買ってきたので昨日貼った。

 

娘と長男は地理に興味が出たらしく、今度は棚で長らく眠っていた日本地図のパズルを出し、カラフルな日本地図を完成させていた。

 

わたしはいわゆる社会科の知識が大変乏しいので、一緒に勉強していかねば。

 

夜、夫が仕事の区切りがついたらしくスーパーでケーキを買ってきた。

こんなご時世なので同僚との打ち上げもないようだ。

 

わたしは何も別に区切りがついていないけれど、おいしくケーキを食べた。