たゆたう生活

生活の記録です

真っ裸で座禅を組む

2020/03/30

また平日がやってきた。

 

土日娘と長男とわたしは完全に引きこもっていたので、そろそろ外の空気を吸っておこうか、という気になる。

 

今日は1日曇りのようだ。

しかし昨日の雪でまだ濡れているところもあるので、公園ではなく散歩に行くことにした。

 

大人1人で未就学児3人連れて歩くのはなかなか至難の技なので、次男にはベビーカーに乗ってもらう。

ぐるりと家の近くを周り、まだ三分咲きくらいなのに昨日の雪で落ちてしまったらしい桜の花を娘と長男が拾って、帰った。

 

長男の構ってコールが激しくて、家にいても用事は遅々として進まない。

在宅勤務で子どもを預けられない人はほんと大変だろうな。

我が家は夫が在宅勤務できる職種ではないので、今のところ出社している。

 

昼食と次男寝かしつけを済ませ、少しWiiで遊んでから映画館ごっこをしようという話になる。

我が家の映画館ごっこでは、ポップコーンとジュースをお供に映画を見る。

次男が寝ている間に長男が映画に集中してくれれば、少しは家事など進められるだろう。

 

今日はコンロでポップコーンを作るキットが家にあるので、娘と長男がWiiで遊んでる間に火にかけてポップコーンを炒ることにした。

 

炒り始めたところで、寝室の次男が泣いた。

しかし、ポップコーンのキットには「途中でやめずに作ってね」という旨の記載がある。

次男の泣き声をバックに、3分ほど炒った。

 

終わったので火を消して寝室へ。まだ寝そうな時間だったので30分ほど再寝かしつけチャレンジに励んだが、3分泣いてだいぶ覚醒したのか、結局寝なかった。

まあ、寝室とリビングは近くて、Wii Fitをやる足音がすごいので、仕方ない。

 

次男を連れてリビングに行き、映画館ごっこを始めようかとポップコーンの蓋を開けると、底のほうが焦げていた。

説明書きに、炒り終わったらすぐ蓋をとって蒸気を逃すよう書いてあった。

余熱で焦げたな。

 

娘と長男に、昔録画していたズートピアを見せ、ポップコーンの焦げていないところを出した。

 

次男はボーロを食べた。

彼はズートピアに興味がないらしく、延々小さい室内ブランコに乗ったり下りたりしていた。

一人で乗り下りできないのでずっと付きっきりだ。

 

わたしももうちょっとちゃんとズートピア見たかったが仕方ない。

今日もまた、家事どころではなかった。

 

娘と長男はWii Fitの座禅が気に入ったようで、風呂上がりに珪藻土マットの上で真っ裸で座禅を組んでいた。

 

夜、夫も含めみんな早く寝た。

録画がたまっていたドラマを見つつ長男の進級の準備で学用品のシール貼り直しをした。

 

こういう時間がほしかったんだ。