たゆたう生活

生活の記録です

ガラス越しににらめっこする

2020/03/31

曇りだが、さすがに遊具も乾いただろうし近所の公園でも行っておこうと、午前中公園へ。

 

一番近くのこの公園は、いつもとてもとても空いている。

今日も貸し切り。

遊具で遊び、持ってきたボールで遊び、追いかけっこをして遊んだ。

 

さて、そろそろ帰ろうかと思ったころ、やっと親子連れが来た。

 

ん?見覚えがある子たちだ。

先週別の公園で会った姉弟だ。娘と同級生のお姉ちゃんと、2歳の弟くん。

この間はお母さんと来ていたが、今日はお父さんと一緒だ。

 

お父さんに挨拶し、先日も一緒に遊んだこと、娘とお姉ちゃんが同級生らしいことを話す。

お父さん「引っ越してきたばかりなので、妻とも仲良くしてやってください」と言ってくれる。こちらこそお願いしたい。

 

姉弟はラジコンを持ってきていて、しばしラジコンとの追いかけっこになる。

長男がラジコンをやりたがったので、あとでうちにあるラジコンを庭でやろうと約束する。

 

11時に帰ろう、と言っていたので、11時に撤収。

娘とお姉ちゃんは、「明日は雨だから明後日また公園で遊ぼう」と話して別れた。

何もトラブルなければね…!

 

 

11時に撤収しても、家から徒歩数分の公園でも、帰って手洗いうがい消毒着替えをした時点で11時半になっている。

 

昼食にスパゲッティを出したら、こちらが引くほどの量を次男が食べた。

 

スパゲッティを用意して食べただけでもう13時近い。

3人分の世話をしてると本当にどんどん時間が経つ。

 

次男を寝かせた。

公園で走り回ったからか、少し腰が痛い。

 

子どもたちの遊びに付き合い、おやつを食べたところで長男が思い出した。

「今日、ラジコンするんだった…!」

 

すっかり忘れていた。

 

腰が痛いから付き合えない、というと娘が一緒に遊んでくれるという。

2人で庭でおそらく約半年ぶりのラジコンに興じていた。

 

次男が途中で起きてきて、羨ましそうに庭を見つめたり、ガラス越しに娘とにらめっこしたりしていた。

今日は腰が痛くて次男を庭に出す体力がない。

 

腰痛はだんだん強くなってきて、夜には直立できなくなった。

ぎっくり腰というほどではないけど、わたしは腰が弱くて年に何度かこうなってしまう。

 

前傾姿勢で歩いて夫に「パーフェクトヒューマンにこういうポーズなかった?」と聞くと「君の場合は、わしもだね」と言われた。

 

それはおばあちゃん型ロボットだ。

 

腰痛対策のストレッチをしながらテレビを見て、早くに寝た。