たゆたう生活

生活の記録です

アプリをやってやり場のない気持ちを落ち着ける

2020/04/01

新年度だ。

絶賛春休み中の我が家ではまだしばらく生活は変わらないが。

 

娘は幼稚園児から小学生にジョブチェンジ

長男は年少から年中にレベルアップした。

 

落ち着いたら娘に子ども用のSuicaを買おう。

 

昨夜から雨が降り続いていた。今日も1日雨の予報。

もう引きこもってやるぞと昨日から決めていた。

 

今日は腰の痛みも少し引き、一応直立できるようになっていた。

 

まあ、引きこもったからといって家事が進むわけでもない。

構ってコールの激しさに若干辟易する。

 

せめてWii Fitで体力を消耗してくれ、と思っていたのに、娘と長男はもう飽きたらしい。

まったく体力を消耗しない座禅ばかりチャレンジしていた。

 

それ、座るだけ。

 

昼食をとり次男を寝かせ、少しゴロゴロする。

寝かしつけのときは娘も長男も突撃してこないので(困ったときは静かに来るように言ってある)、このときは一人静かに過ごせる。

 

しばらくして寝室を出て、きのこの山の自作キットできのこの山を作る。型とチョコペン3色が入っているのだ。

長い春休み対策に、と夫が買ってきていた。

 

ちょっと我が家には早かったかも。

のんびり作ってるとすぐチョコペンが固まってしまうので温めて、を繰り返していたら飽きたようで、8個分の型のうち2個終えたところで娘も長男も飽きて「あとママやって」になった。

 

作り終えて冷蔵庫に入れてしばらくして、次男が泣いた。

起きるにはまだ早いのでもう1度寝かせる。

そのまままたゴロゴロした。

 

出ていって、しばらくしてまた次男が泣いた。

また寝るかな、と寝室へ。

結局寝なかった。

ただただわたしがゴロゴロした午後だった。

 

おやつにきのこの山を食べ(わたしと次男は別のお菓子を食べ)、だらだら過ごした。

 

幼稚園から連絡がある。

来週水曜の始業式、やりますとのこと。

休園が決まったころより世間の事態は悪化している気がするので少し戸惑うが、やるのか。

まあ、いろんな状況を鑑みて、危なそうなら自主的に休ませよう。

 

小学校の入学式も、規模を縮小して行うらしい。

保護者は各家庭1名参加可。

これから毎日体温や体調を用紙に記入して持参、当日は入り口で検温があるとのこと。

 

もう、なんでも土壇場で変更になるかもしれない覚悟はしておこう。

 

 

夜、布マスクが配られるという情報を知る。

へえ…そう…限られた財源、よりによってそこにあてるの…へえ…。

 

子どもがタブレットではまってるパズルアプリをやって、やり場のない気持ちを少し落ち着けてから、寝た。