たゆたう生活

生活の記録です

しつこいほどリロードする

2020/04/03

すっきり晴れて風も強くない。

相変わらずがらがらの近所の公園にラジコンを持っていって遊んだ。

みんな公園も控えてるのだろうか。

 

次男をだっこしてブランコこいだりすると、穿いてるデニムが汚れる。

最近よく公園に行っていて、行くたび洗濯してる。

もうちょっと乾きやすいボトムスにすべきか…。

 

いろいろな自治体や学校、園で新学期の方針が発表になっているようで、Twitterではそれぞれの受け止め方が見られた。

 

この1ヶ月、自治体と小学校のサイトをしつこいほどリロードしている。

しかし更新されていない。

 

小学校から意外と連絡がないのは、10日ほど前に決まった方針そのままか?

入学式縮小実施後、普通にやるの?

 

幼稚園から先に連絡があった。

始業式は年中・年長で縮小で実施するとのこと。

その後はGW明けまで学年ごとに登園日を決めて半日保育、給食と園バスはなし。

 

年中の長男は、月曜と金曜の午前中と、水曜の午後が登園日だ。

給食を食べたがっていた長男は残念がるかなあと思い立つ説明したが、「ふーん」で終わった。

そうか、極度のママっ子でもあるんだった…。

給食はさておき、家にいるのは歓迎らしい。

 

小学校はどうなの、と思いつつ過ごし、夕方やっとでサイトが更新されていた。

入学式・始業式はちょっと前の通知通り8日に縮小で実施。

そのあと少し休校で、週明け13日(月)から再開予定だそう。

 

13日から全校で授業できるのだろうか。まだ変更ありそうだなあ。

土壇場で変更されるのに慣れてきてしまった。

 

夫が帰ってきて、週末がやってきた。

 

夫の帰宅と共に気持ちが予想外にリラックスして、どうやらこんな世の中での昼間のワンオペでそれなりに張りつめていたことに気付いた。 

 

ワインを少し飲んでさらにリラックスして、子どもが寝たあとタブレットのアプリで遊んだ。

アプリが日課になってきているが、なかなか長男のレベルに追い付けない。