たゆたう生活

生活の記録です

ラーメンの汁にうどんを投入する

2020/04/27

平日だ。

 

土日ご機嫌で元気だった娘と長男は、朝食のとき些細なことで喧嘩をして、大泣きしていた。

最近、特に長男の癇癪がちょっと増えている。

おうち大好きな子どもにとってもさすがにストレスフルなのだろう。

わたしは土日で少し気持ちが回復したので、できる限り怒らず冷静に話すようにしようと心がける。これが難題なのだが。

 

ウォーキングで近所を一回りした。

去年一時期ウォーキングにはまっていたのに、最近は人気がなくて出がけにいつもぶーたれられる。

 

空いてたら最後にちょっとだけ公園、と言って寄ったら、空いていたけどはー姉の同級生がいた。

どうしても一緒に遊ぶし、距離が近くなる。

 

離れて遊ぶ、は、夢中になると難しいかなー。会っても一緒に遊ぶな、というよりは行かないのがいいのかなー。などと悩みつつ少し遊ばせ、帰る。

 

ウォーキングのときはベビーカーを使うので、家の敷地についてからも次男にはベビーカーに乗って近くの安全なところで待ってもらい、娘と長男と一緒に畑で追肥の作業をした。

今まで畑仕事は次男が寝てるとき、と思っていたけど、短時間で済むことならこのほうが安心で平和だ。

 

昨日昼食にラーメンを食べたのだけど、小さい器で替え玉方式にしたおかげでスープがたくさん余った。

合わないことはなかろうと、今日の昼はラーメンの汁にうどんを投入してみた。

子どもたちは昨日のラーメンより、うどんのほうがよく食べた。

 

午後は平日の日課にしている小学校ごっこだ。

娘はタブレット学習で簡単な足し算20問のドリルを23秒でクリアする。1問1秒ちょっとじゃないか。速い。こりゃ算数はあまり心配いらないな。

とか思ってたけど、教科書をさらっていったら9が3と6に分かれることや10が3と7に分かれることだけ毎回わからなくて考え込んでいた。

 

えっ、タブレットで3+6=9、とか毎日やってるよね…?

予想外のところでつまずくことがあるのだな。その辺を集中的にできそうなドリルを印刷しておいた。

 

夕方、兜を出した。

飾るケースごと箱に入れてあるので、簡単だ。

部屋があまりに散らかっていて片付けたくなかったのでがんばって狭いなか飾ってみたが、ガラスケースの横でおもちゃ振り回されても嫌なので一人でそっとおもちゃを片付けた。

 

各地で休校延長が発表されているようだ。

うちのあたりはまだ正式な発表はないが、多分最短でも5月末までは休校延長になりそうな気配だ。

 

長期戦を覚悟して、わたしも子どもも心身ともに持続可能な無理しすぎない生活をしよう。

 

夜、Kindleで読む本を考えて、昔読んだ本に決めて少し読んでから寝た。