たゆたう生活

生活の記録です

効果音を裏声で言いながら楽しむ

2020/04/28

幼稚園に葉書をかいた。

 

先日、1年生とその親向けに幼稚園から封書をもらった。

そこに「葉書に絵でも手紙でも好きなことかいて先生に送ってね」と幼稚園の宛名が書かれた葉書が同封してあったのだ。

娘はその葉書に絵と「げんきだよ。」と先生にメッセージをかいた。

 

長男は在園児で、アプリでおたよりが週2度くらい届くが葉書などはない。

せっかくなので、家にある葉書を使って一緒に出すことにした。

 

63円葉書がなくて大昔の50円葉書に20円切手を貼る、という無駄な大盤振る舞いをする。

 

長男はあまりかくことが好きでないので、上半分に娘と長男の写真(入学式の数日前におめかしして撮ったもの)を印刷し、その下にわたしがチューリップの絵を描いて長男が色塗りだけした。

 

そんなわけで、今日の散歩の行き先は近くのポストだ。

少し遠回りして帰り、まだ運動が足りなそうなので、ポケモンのラジオ体操をした。

 

午後、小学校ごっこの時間に娘は東進ハイスクール四谷大塚の無料のオンライン講座を受講した。

(環境構築がなかなかにめんどくさくてクラクラした)

 

先生って、すごい…。

娘は途中退屈になったようだけど、とりあえず続けてはくれそうだ。

 

最後に確認テストがあった。

パソコンで受講していたのでパソコンで回答して送信しなくてはならない。

子どもにはパソコンを触らせていなかったので、文字通り手取り足取り教える。

 

長男が寄ってきて「ちょーなんパソコンやったことないのに、むすめちゃんだけずるい!」と言うので、テスト終了後に長男にもパソコンを使わせる。

 

Wordで新規文書を開いて好きにタイピングさせるだけで、「かたかたかた~♪」と効果音を裏声で言いながら楽しんでくれた。

 

娘と長男交代で、A4にして3枚ほどでたらめタイピングしていた。

 

夕飯に、肉団子と野菜たっぷりのスープを作った。

味は日曜の昼に作ってあまったラーメンスープだ。

 

多すぎたラーメンスープは、日曜昼にラーメン、月曜昼にうどん、夜に即席茶碗蒸し、火曜昼にリゾット、夜に肉団子スープ、と使って、やっとなくなった。

使いきれて満足した。

 

明日は祝日なので、Amazon Echoのアラームキャンセルした。

珍しい自分の抜かりなさに、これまた満足してから寝た。