たゆたう生活

生活の記録です

エコバッグを酷使する

2020/04/26

土日の朝はいつも、寝坊助で大のママっ子の長男に捕まる。

「毎日ママと一緒に起きたい」と言われているのだけど、わたしが起きる時刻に起こしたところで「まだ寝たいからママもまだ寝て」と引き留められ、説得に時間がかかる。

そして平日その要求に従っていると、起きるのが遅くなる上にすべての家事を3人相手しながら進めることになり、朝の家事をがんばって手抜きしてもだいぶ遅くなるのだ。

 

そんなわけで、わたしの睡眠欲求を満たしつつ長男を満足させるため、土日だけ可能な限り一緒にゴロゴロしてる。

(次男が早起きして夫が寝てるときとかはわたしが起きることになり叶わない日もある)

 

今朝もたっぷり甘えさせていたら、突然告白された。

「ちょーなんね、ポケモンが1番好きだよ。ママは2番だけど、大好きだからね」

おお、ポケモンに負けた…!

昨日おもちゃもゲットしたしな。

 

見事にはまりすぎていて笑う。

 

でも、毎年メンバーが刷新される戦隊モノとかに比べるとおもちゃなども長く使えて(次男も使えるかもしれない)親の懐にはありがたいな。

 

朝ご飯を済ませてテレビタイム。

わりとみんな遅く起きたので、録画で見る。

プリキュアは、再放送だった。

制作が進められないので、放送ストックがないのだろう。

ちょうど見逃していた初回の分だったので、新鮮な気持ちで見ていたようで助かった。

 

娘の大好きなファントミラージュもそろそろストック切れるかな。

まあ、全部の回の録画を保護してあるので、それで乗りきってもらいたい。

 

夫が買い出しに出かけた。

先週末12本買ってきてもらった牛乳が、きちんと残り0.5本になった。

今週も12本買ってきてもらう。

エコバッグを酷使している。

野菜ジュースのパックも買ってきたので、13kg以上入っていることになる。

 

エコバッグと腰を守るため、玄関から冷蔵庫までは、バッグごとではなく数本ずつ持って運んだ。

 

昼間は家で遊び、夫が畑仕事に精を出し、イチゴを収穫して、近所を家族みんなで散歩した。

 

鯉のぼりがはためく近所の家を見て、我が家の唯一の端午の節句用品である兜を出していないことに気付いた。

おお、いつも兜を出す和室、今プラレールの巨大レイアウト(壊れかけ)と、片付け中のサイズアウト服が占拠してるよ…。

それを片付けて、兜を出すのか…。

 

夕方やっているポケモンのアニメも再放送、そのあと続いたモヤさまも総集編だった。

 

夕飯を食べて、食後に家庭菜園でとれたイチゴを食べた。

5人家族で4粒の収穫だったため、子どもたちは1粒ずつ、大人は1粒を半分ずつにした。チマチマ。

…これはなかなか、野性味溢れてるな。

 

プロの作る作物は、やはり素晴らしいなと思った。

 

夜、また明日から平日が訪れることに恐怖していたとき、水曜に祝日があることに気付いた。

これは、なんとめでたい…!

 

祝日をこんなにめでたく思ったのは久しぶりな気がする。