たゆたう生活

生活の記録です

朝も夜もバナナでQOLを上げる

2020/04/12

今日も当然予定はなくて、のんびり起きる。

 

起きてすぐ、びっくりするくらいセンスのないものを見てしまって、いろいろ考える。

 

朝食に、夫がバナナジュースを作って子どもに出した。

 

午前中に細々とした用事を済ませ、昼食をとり、次男を寝かせる。

 

午後は娘と長男が自主的にワークに励んでいた。

夫が煮込み料理を仕込んで鍋にかけた。

その後畑に出ていき、娘と長男も手伝いに行った。

わたしは鍋の番をしつつ、さらに事務作業を進める。なんだかんだと平日手をつけられない作業があるもんだ。

 

そのまま3人は公園へ。

この辺りの公園は日曜でもがらがらだったらしい。

 

次男が起きてきておやつをまたこだわった食べ方をしたいとイヤイヤしまくるのに付き合う。

3人帰ってきたので外の洗い場でしっかり石鹸使って手洗いさせ、庭で小さいアイスでおやつ。

 

畑仕事と公園遊びで泥だらけなので、風呂に直行させた。

ついでに次男も風呂に入れてもらい、わたしはその間にサラダだけ作る。

 

ゆっくり風呂に浸かり、いい具合に煮込まれた料理を食べた。

まるごとバナナが安かったらしく、次男以外の4人でデザートに半分ずつ食べた。次男は普通のバナナを食べた。

 

朝も夜もバナナで子どもたちのQOLを上げてもらった。

 

それにしても、体重が増えていた。

ほぼ外出せず、たまにWii Fitを少しやっただけで打ち上げ的にアイスを食べていたら、それは太って当然なのだと気付いた。