たゆたう生活

生活の記録です

舌足らずに偉そうな口調をする

2020/04/04

朝の仕上げみがき中、娘の歯がついに初めて抜けた。

1~2週間くらい前から「今日抜けてもおかしくないね」と言い合っていたが、意外としぶとかった。

最後はほんと1mmくらいしか歯茎にくっついておらず、これでもとれないとは!と感嘆した。

子どもの歯が抜けるのは初めてだし、自分の歯が抜けたのは何十年も前のことで、すっかり忘れていた。

 

昼食は、ハンバーガーパーティーにした。

出かけられないので、とりあえず何でも【パーティー】とつけてテンションだけでも上げることにしたのだ。

生協でバンズと冷凍のパテを注文して届いたのがあった。

バンズを切り、パテを解凍し、ちぎったレタスとスライストマト、スライスチーズを皿に並べてケチャップとマヨネーズ出しておく。

あとは各自で作るスタイル。

 

最近食事でも待てるようになってきた次男は、みんなが作るのを怒らず見届けてくれた。

 

午後次男が昼寝してる間は、主に夫・娘・長男で畑仕事をしてくれた。

娘と長男は初めてくわを使ったので、写真を撮った。

 

夕飯は餃子パーティーだ、ということにしたらしい夫、スーパーで餃子のタネ(すでに全部混ざってる)と皮を買ってきた。

長男がちょっと前に「餃子作りたい」と言ってたのを覚えてたのだ。すごい。わたしはすぐ忘れる。

早めに仕込むことにした。

 

畑を耕したあと、餃子を包む。だいぶ子どもたちに働いてもらっている。

 

その後、家族全員でウォーキングに出た。

大人用のくわを使った娘と長男はさすがに疲れたようで、だいぶぐだぐだした。

入学の前祝いと称して、目的地はケーキ屋にしてケーキを買った。

ママっ子が過ぎる長男は、わたしと同じケーキにしたがる。

どうしても長男主導でわたしのも決まるので、最近は好きなものを選びにくい。

 

最近、娘と長男はアルゴリズムなどを学習するためのEテレの番組「テキシコー」にはまっている。

中でも長男は「ダンドリオン」というコーナーが好きでよく真似する。

風呂の中でもさんざん真似していた。

「こーりつが、わるい!」

「いっしょーけんめーやってるであります!」

「いっしょーけんめーはみとめるが、こーりつがわるいといっているんだ!」

という定番の流れを一人で再現したり、わたしに2つめのセリフを任せたりしてくる。

舌足らずに偉そうな口調をすると、やたらかわいい。

 

さっき包んだ餃子を焼き、夕飯に食べた。上手に焼けた。

 

食後に、長男が選んだケーキを食べた。

想像より爽やかでおいしかった。