たゆたう生活

生活の記録です

牛乳パックを12本買う

2020/04/18

大雨だ!

遠慮なくこもる。

 

平日は出勤している夫も休みなのでこもるか と思いきや、「雨ひどいときのほうが店空いてそうだから」と買い出しに行ってくれた。

実際空いてたらしい。

 

夫、牛乳パックを12本買ってきた。

先週末10本買ったが足りずに2本買い足したので、今日は12本。

 

幸いよく買うスーパーは広くて、牛乳だけでもすごい本数並んでいるので、買い占めにはならない、よな…?

平日は買い物が難しいので、まとめ買いになってくる。

 

もっと食べ盛りの子がいるおうちだと、行きたいときにスーパーも行けないのは本当に大変だろうなあと思う。

 

午後夫を含めて何か運動的なのするだろう、と思うと、わたしも平日のように「子どもたちに運動させなくては」という強迫観念に取りつかれずに済む。

小学校ごっこも週末は休みなので、わたしも少しお休み気分だ。

子どもたちが好きに過ごすなか、水回りの掃除などに励んだ。

細かい掃除などは週末になりがちだ。

 

夫が買い出しから帰り、録画してたMステを流しながら、ニコニコ遊ぶ次男を見ていたらふいに涙ぐんできた。

 

おお…

住んでいるのは流行地ではないし、比較的暮らしやすい環境にいるほうだと思っているのに、それでもちょいと涙もろくなっているのか。

(まあ、子どもの成長を見て涙ぐむのは平時でもたまにあるけど)

 

昼御飯は、夫がマクドナルドをドライブスルーで買ってきた。

やはりドライブスルーは混んでたそうな。

ハッピーセットトミカのDVDをもらえる日なのをチェックしていたので、抜かりなくもらう。

ハッピーセットでもらえるトミカのDVDは、内容としては販促だけど結構長いので、ロングドライブのお供にもってこいだ。

 

まあ、ロングドライブなんてしばらく行く予定はない。

 

午後は、昼寝中の次男以外の4人でWii Fitに励んだ。

長男はたまにプラレールをやりたがり、わたしは巨大レイアウト(レールや景色になるパーツを組み合わせたもの)を作るのに参加した。

平和な午後だった。

 

夜、夫が子どもたちを寝かしつけているときに娘の歯が抜けたらしい。