たゆたう生活

生活の記録です

筆圧が安定せずぐにゃぐにゃなのにすごい進み方をする

2020/04/17

ぼんやり公園に行った。

 

今日は貸し切りで、少しほっとする。

3人とも滑り台メインの遊具で延々遊ぶので、わたしもその遊具の周りをぐるぐる歩き回った。

ウォーキングだ。

多分100周くらいした。

 

帰って昼食にし、次男を寝かせてからは小学校ごっこ

今日はいつもの勉強のあとに、図工と称してポケモンのぬりえを選ばせた。

ネットでダウンロードできるようになっていると夫が教えてくれたのだ。

 

娘は嬉々として図柄を選んで、丁寧に塗っていた。

 

長男はぬりえしたくないというので、ちびむすドリルで幼児向けの迷路を印刷して渡した。

4歳児には難しいかと思ったが、ものすごい勢いでやりこんでいく。

どうやら迷路が得意らしい。

まだ筆圧が安定せずぐにゃぐにゃなのに、それに負けずすごい進み方をするので驚く。

長男はあまりおえかきに興味がないようだが、迷路で筆圧を鍛えられるかな。

 

娘のぬりえが出来上がりそうなころ長男も迷路に飽きたようで、タブレットで絵本の読み聞かせをせがまれた。

最近は、タブレットに入っている「10ぴきのかえる」というシリーズが長男のお気に入りだ。

娘にはもう少し児童書的なのも読みたいので、また探しておこう。

 

夕方、子どもたちが好きなキッチン戦隊クックルンというテレビ番組を見ていたら、登場人物が「ずこー!」とずっこけていた。

これか。

 

夕飯に、先日夫が買ってきた特売のベビーホタテをバター醤油で炒めた。

 

娘が、ものすごい量食べた。