たゆたう生活

生活の記録です

反町隆史のPOISONを歌い出す

2020/04/06

昨夜、ふと気付いた。

通っている幼稚園では年中になるとワークで鉛筆を使うので小さいペンケースを用意しなくてはならない。

 

すっかり忘れていた。

もう100均にすら行きにくいのに。

 

長男の好きなオレンジ色の小ぶりで比較的安価なペンケースをネットで見つけ、今朝長男にお伺いをたてた。

「いいねえ」と上から目線な言い方だがどうやら気に入ったようなので、購入。

好きに選ばせるとキリがなくなったり趣旨から外れてくることが多いので、うちはもっぱらこのパターンで買い物している。

 

それにしても、こんな大変な状況でも明日到着予定らしい。

流通や運送関係の皆さんに本当に頭が下がる。

 

午前中はいつもの公園へ。貸し切りだ。

マンネリ化してきたが、まあ仕方ない。

 

公園では、娘と長男のブーム「宇宙人ごっこ」に加わるよう要求された。

 

最初、わたしは「地球人役」を拝命したのでほっとしていたが、すぐに

「ビリビリ!うちゅーじんこーせんだ!」

「はい、これでママも宇宙人になったから」

と宇宙人にされてしまった。

 

うつるのか。

宇宙人ってゾンビみたいな扱いなのか。

 

宇宙人の役作りがわからなかった。

 

帰って昼食をとって次男を寝かせてから、遊び足りないらしい娘と長男を庭で遊ばせる。

枯れた芝生が広がっていてやりにくそうだが、娘はなわとびを跳びまくっていた。

累計1000回跳んだらしい。

 

飽きたら2人でまた宇宙人ごっこをしていた。庭で。

 

庭の様子を見守りながら子どもたちのクローゼットを片付けた。

長男の成長が激しすぎて、着られる春夏物が足りなすぎる。大変だ。買わねば。

 

世間が大変で出かけられないときでも子どもは大きくなり、服は足りなくなる。

 

どうやら緊急事態宣言が出されそうだという情報が駆け巡る。

うちも対象の地域だ。

 

どうやら来週からの学校再開は延期になりそうだが、入学式や始業式は調整中らしい。

現場の先生たちは大変だろうなあ。ちゃんと眠れていますように。

 

娘が、録画したプリキュアを見ていた。

今期のプリキュアは(いつも家事しながらとかでちゃんと見ていないが)メガビョーゲンと戦って、地球をおてあてする、というコンセプトらしい。

 

「ああもう、プリキュア、メガビョーゲンのついでに新型コロナやっつけてくれないかな」とぼやくと、娘が強く賛同してくれた。

 

帰宅した夫と話したりしていると

「今はこれもできないよね~。こんな世の中じゃ」みたいな話に頻繁になる。

 

そのままどちらからともなく、反町隆史のPOISONを歌い出すのがお決まりになってきた。