たゆたう生活

生活の記録です

踊る次男を愛でてカラオケが終わる

2020/04/07

平日、天気のいいとき毎日のように近所の公園に行くのに、ふと疲れてしまった。

 

特に下の2人は積極的に怪我しそうな行動に走るので、なかなかハラハラが止まらず疲れるのだ。

(石と枝にまみれた坂道を何度も歩きたがるまだ歩くとしょっちゅうこける次男や、ブランコにうつ伏せた腹で乗って顔から落ちる長男)

 

Wii Fitへの意欲もすでに失われてるようなので、家でカラオケしてみることにした。

 

Fire TVにあったカラオケのDAMのアプリをダウンロードした。

チケットを購入し、まずは無料7日間。7日以内にキャンセルすればお金はかからないようだ。

 

パプリカ、アニメなど好きな番組の曲、童謡など試す。

が、娘はたまーに歌いたくなった瞬間だけ歌い、基本ゴロゴロしている。

長男はタブレットに夢中でカラオケする気配すらない。

 

次男だけがニコニコリズムに乗って踊っていて、すごくかわいい。

 

結局わたしが歌いたい曲を数曲歌って、踊る次男を愛でてカラオケは終わった。

今の我が家には早かったか…。次男はかわいかったが。

 

昼食をとって次男を寝かせ、娘と長男を庭に出す。

わたしは様子を見ながら明日の支度だ。

明日は小学校の入学式と幼稚園の始業式がある。

緊急事態宣言が出るから、なくなるかもなあ、と思いつつ、カメラやビデオを充電し、持ち物や着るものを揃えた。

 

今日もリロード祭を開催してしまった。

 

幼稚園は、始業式は明日短時間(20分)で園庭で実施。

今週木金は休園、来週以降は自治体の公立学校の動きが決まるまで様子を見る、と連絡。

 

夕方、自治体の方針が決まり、公立学校は入学式・始業式は実施、その後GW明けまで休校と連絡があった。

ですよね。

 

この流れならきっと幼稚園もGW明けまで休みだな。と、自宅保育の覚悟をする。

 

緊急事態宣言が出た。

明日に備えて早く寝た。