たゆたう生活

生活の記録です

号泣しながら手を念入りに洗う

2020/04/09

朝、珍しく娘も長男もなかなか起きない。

入学式・始業式後も活発にしてたのでさすがに昨日疲れたようだ。

 

なんとか起こし、午前中はまた公園に行った。

午後、次男が寝てから小学校での配布物に手をつける。

なかなか大量だし、小学校生活が具体的にわからないので丁寧に読み込まねばならない。

 

配られた交通安全の冊子を娘に読んだが、娘はとても眠そうだった。また読もう。

 

そして、小学校から出た課題が予想より多かった。

これは計画的にやらないと最後辛いやつ。

小学校入学したてののんびり屋に計画性を求めるのは難しそうなので、結構親のサポート必要だな?と気付き、どう進めるか考えた。

 

息子もずっと眠そうなので早く寝かせようと夕方以降のルーティンも急ぐ。

しかし、眠くて機嫌が悪い子どもたちは喧嘩もよくして手がつけられなくなり、余計に時間がかかるものだ。

 

娘と長男は、夕飯前にも喧嘩していた。

先に手を洗った娘、洗面所に来た手洗い前の長男にハイタッチされたそうで号泣。

汚れた手で触られた…!と火がついたように泣いていた。

 

正直、長男もそんな汚れることしてた訳じゃないし(うちは夕飯前に風呂に入るし)大丈夫だよ、と言ったが、娘は号泣しながら再度手を念入りに洗っていた。

衛生観念はそれなりにしっかりしてそうだ…。

 

我が家では子どもの寝かしつけは大抵夫がするが、今日は遅くて寝かしつけ直前に帰宅したので、わたしが寝かしつけてその間に夕飯にしてもらう。

 

夫は大抵昼休みウォーキングして運動するのだが、その暇もなかったそうで、食後にWii Fitをしていた。

わたしも先日腰痛になって、治ってから全く運動していなかったので、交代でする。

意外といい汗をかいて、盛り上がって、楽しい気分のまま勢いでアイスを食べた。