たゆたう生活

生活の記録です

メンチカツがすこぶるおいしくてよく食べる

2020/04/02

昨日までの雨は止み、窓からはすっきり青空が見えた。

 

しかし、風がすごい。

ゴーゴー鳴ってて、窓から見える木や電線が激しく揺れている。

 

娘は、近所の公園に行けるか気がかりな様子だ。

風すごすぎて公園日和ではないけど、一昨日お友達とまた遊ぼうと約束したのを気にしているのだ。

 

特に時刻とかは決めておらず、親御さんの連絡先も知らない。

まあこんな風だし、◯◯ちゃんは来られないかもね、と言いつつ、公園に行った。

 

案の定お友達はおらず、風が強いので我が家も30分足らずで撤収。

しかし、公園に行ったことで娘は少し満足したようだ。

 

帰ってから娘と長男にせがまれ、一緒にパズルアプリをやった。

 

昼食をとり、次男を寝かせる。

長男は一緒に遊びたがるが、今日は夕方また出かけるから、と夕飯の仕込みをさせてくれとお願いしたら理解して引いてくれた。

 

午前中少しでも公園行けてよかった。

公園などである程度発散してないと、長男は一緒に遊ぶと駄々をこね、解放してもらえないことが多い。

 

無事夕飯を仕込み、夕方になって幼稚園へ。

娘は卒園したが、課外でやっている習い事のピアノはひとまず幼稚園でのレッスンを続けてもらうことにしたのだ。

今月から、レッスンの曜日も時間も変わった。

 

娘は早速レッスンの部屋へ。

わたしは、ちょうどいた見知らぬ(多分新任の)先生に、園バス運行があるのか尋ねた。

するとわざわざ園長先生を呼んできてくれたのだった。

決定はしていないが、GW明けまではバス通園は取り止めにする方向で進めている、とのこと。

ですよね…。

どうしても園児密集しますもんね…。

 

ピアノでは、5月頭の発表会が中止になったとのことだった。

たまたま法事と重なっていたので今年はもともと出ない予定だったが、みんな出られなくなってしまった。

まあ、法事もどうなることやら、と思う。

 

今年は何もかもイレギュラーだらけの覚悟でいよう。

 

夫が「安くなってた」と帰りに買ってきたスーパーのメンチカツがすこぶるおいしくて、みんなよく食べた。