たゆたう生活

生活の記録です

寝かしつけは痛みを伴う

2020/06/23

朝、思ったよりも雨がひどかった。

娘の送り出しを夫に託し、わたしは男児たちと家にいる。

 

雨雲レーダーを見るともう止んでよさそうなものなのに結構しとしと降り続いた。

止んでから幼稚園に送りたいと思っていたが、時間切れになり雨のなか送る。

 

今日も長男は嫌がらずに登園できた。

 

帰って、久しぶりにピアノを弾いてみた。

案の定次男が膝に乗りに来て突拍子もない音を加えまくる。それに飽きると足元に潜ってペダルを好きなだけ手で押して、音を小さくしたり濁らせたりして楽しんでいた。

 

今日もあっという間に幼稚園の迎えの時刻になったが、雨は止んでいた。よかった。

迎えて帰り、昼食をとって次男を寝室に連れていく。

 

寝ない。

寝ないし、どうやら今日はわたしの髪の毛が気になるらしくてしきりに数本ずつ引っ張ってくる。痛いからやめてくれ。

なお、まぶたが気になるらしい日もあり、寝たふりで閉じた目をブスブスつついてくることがある。

 

油断ならない。

寝かしつけは痛みを伴う。

 

次男がやっとで寝たころには、髪の毛が何本か抜けた感じがしていた。

 

東京ディズニーリゾートのパークが7月に再開する、と発表された。

近くもないししばらくは行けないだろうけど、パークがキラキラと運営されている、と思うだけでも励みになる。

 

それなりにパークに思い入れがあり愛しているので、発表のPDFをくまなく見る。

休止施設一覧を見ているだけで、心がときめいてしまった。休止施設なのに。

 

娘の体力がギリギリなので、帰る前に夕飯を仕込んでいる。

家庭菜園のきゅうりがとれまくっており、この間野菜室を数えたら16本入っていた。

せっせと漬け込んだり和えたりして大量消費にも励み、3本まで減らしたぞ。

 

さて娘が帰ってくるので玄関先で出迎えようと表に出る。

(次男が寝ているので、Amazon echoでリビングの様子がわかるようにして、起きたらすぐ戻れるようにしている)

 

小学生の下校の様子を見つつ、畑で待つ。

きゅうりがだいぶなっている。収穫したら、一度に8本とれた。

 

……きゅうりの在庫が復活!!

11本になった。

 

長男がだいぶ疲れていそうなので、早めに寝られるように進める。

娘も小学校の片付け・宿題・明日の支度をほぼ独力でできるようになったので、わたしも粛々と家事を進められる。

 

夕方風呂に誘ってもなかなか長男が来ない。

呼びに行く娘に「もういいよ、娘ちゃんと次男くんとママで先に入っていよう」と言うと、長男は慌てたらしく、散らかったおもちゃを踏んで転んだようだ。

大泣きした。

 

なだめて風呂に連れていく。大泣きして疲れたらしい長男は「動きたくない」とわたしに寄りかかりまくっていた。

先に出たがる娘の次に長男を洗い、先に出すが、タオルを被ったまま座り込んでいる。

娘に頼んで水を飲ませてもらった。

 

大急ぎで次男とわたしも洗って出て、拭いて着せて全員の髪の毛を乾かす。

浴室にいる時間より、入ろうと呼び掛けたり出たあとの処理に時間がかかる。

 

急ぎ夕飯を用意し、帰って来た夫も一緒に食べる。

終盤で、もう長男がボーッとしてきた。

もう眠気がすごそうだ。

 

食べ終わってなんとか歯みがきし終えたら、トイレも行かずに寝てしまった。

 

具合は悪くなさそうだし、熱もない。寝るのは遅い方ではないけど、最近早起きなのでただただ眠いんだろうな。