たゆたう生活

生活の記録です

好きな遊びを挙げられて少し乗り気になる

2020/06/17

昨日は突然「明日の持ち物:軍手」と知らされ、わたわたしつつなんとか持たせた。

 

集団登校の集合場所で娘を送り出したあと1年生親たちで「軍手って!」「急すぎない?」と話題になった。

上のお子さんがいる人もそう言っていたから、こういうのは少ないケースだと信じたい。

 

嫌がる長男を幼稚園に連れていく。

門のところでわたしの陰にかくれて抵抗を見せたが、昨年度長男の学年のサポートをしてくれた先生に「長男くん!今日は外遊びできるよ。三輪車する?」と好きな遊びを挙げられて、少し乗り気になって入っていった。

長男の好きな遊びをちゃんと覚えていてくれたんだなあと、ありがたい気持ちになる。

 

幼稚園の先生たちは、本当にいつも子どものことをよく見てくれていて寄り添ってくれて、ただただ尊敬する。

 

家に帰り、次男を構いつつ掃除に励んだ。

駐車場が混むといやなので、早めに迎えに行く。

 

今週は年長と年中が月水金、年少が火木の登園なのだが、来週から6月いっぱいは園バス運行がないまま全学年同時に登園になる。

さらに駐車場が混むな。

駐車への苦手意識は一生なくならない気がする。

 

午後、下校後の娘のやることが煩雑でどうにも効率が悪いので、やることを時系列にリストアップして印刷しておいた。

連日の5時間授業は初めてで疲れているので、やることはさっさと終わらせて早めに寝させたい。

 

娘が帰宅しておやつを終えて、そのリストを渡した。

すると、リストを眺めて「うち、こういうの好きなんだよね~」と言う。

そして独力でかなりてきぱき片付け、宿題をし、明日の支度をした。

 

1つ1つのタスクをチェックしながらこなしていくのが得意らしい。

それ、この年でマスターしてるのかなりの強みなのでは。

昨日までは、次にやることがいちいちわからなくてぐだぐだしてたんだな。

 

通常時は給食後に歯みがきがあるらしいが、今は感染予防のため中止している。

そのためか、例年学校でやっている歯みがきチェックを自宅で行うように、とカラーテスターをもらってきた。

歯みがき後に使うと、歯垢が残っているところだけ色がつく、というやつだ。

 

使い方がわからないのでググってやる。

夕飯後の歯みがきのときにしたが、2本少し色がついただけであとはきれいに磨けていた。

 

6歳やるな、と感心ばかりする日だった。