たゆたう生活

生活の記録です

手を離せない次男を連れて長男を乗せたベビーカーを押す

2020/06/16

今日も暑い。

 

幼稚園は登園しない日なので、娘を送り出してから男児チームと散歩し、公園へ。

行きがけにゴミを出したかったので、次男をベビーカーに乗せてゴミを提げて行く。

 

わりと早めに公園に行ったが、すでに遊具がだいぶ温まっていた。

暑いし、わりと短時間で帰ることに。

 

長男が「たまにはチョーナンがベビーカー乗りたい」と主張した。

まあ、いつも弟が乗るの、羨ましくなるよね。

長男をベビーカーに乗らせたところ、次男が泣いて抗議した。おお、そんなに愛着あるのか。なだめてなんとか歩いてもらう。

 

公道では決して手を離せない次男を連れて、長男を乗せたベビーカーを押すのはなかなか難儀した。

少し向きがそれると、長男を乗せたベビーカーを片手で軌道修正しなくてはならない。

重い。

 

帰ってシャワーを浴びさせ、全身着替えさせた。

 

それからは家でのんびり過ごす。

 

娘は3時半くらいにへとへとになって帰ってきた。

連日行くのは初めてだからな。暑いし。

片付けや宿題、明日の支度とやることが多くてまだペースもつかめない。

やることをリストアップしておこう。

 

連絡帳に明日の持ち物軍手、とあった。

初耳……。

 

探したが、ない。

ガーデニング用のキッズ手袋か、大人用の軍手を持たせるか。

念のため夫に「子ども用の軍手って持ってないよね?」と確認すると、帰りに買ってきてくれることになった。

 

これが小学校ってやつか……。

たまにとんでもないものを翌日持たせるよう言い出すと、噂には聞いていたぞ。

 

娘は、日直も問題なくできたようだ。

疲れているようで、たまに突然とてもハイテンションに騒ぎ、その後突然「なんか疲れた」と言い出す、を繰り返していた。

 

早く寝かせようとやきもきするも変なテンションでやることが進まず、気付けばいつもより遅いくらいになっていた。

 

基本的に夫が子どもたちの寝かしつけをすることが多いのだが、今日は夫に買い物を頼んだため帰りが遅くなり、わたしが寝かしつけをした。

次男がなかなか寝ずに苦労する。

 

軍手め、と軽く八つ当たりしたくなった。