たゆたう生活

生活の記録です

ペコちゃん顔で必殺技を繰り出す

2020/06/18

弟たちを伴って娘を送り出すのにも慣れてきた。

毎度のことながら、何度となく子どもたちを急かすことになる。

幼稚園までは夫の出勤のほうが早かったから、わたしが送り出しで毎朝ここまでピリつくのは夫は知らなかったんじゃないか?と気付いた。

 

娘は飄々と登校しているが、1年生は登校するのがストレスな子もいるようだ。

娘と一緒に集団登校している子もとても辛そうにしていて、送り出してから周りの親たちも心が痛いと言い合っている。

早くみんな穏やかに登校できる日が来てほしい。

 

長男が幼稚園に行かない日なので、息子たちと公園に行く。

今日は曇っていてそこまで暑くないので、遊具も熱くなっていない。

長男は遊具に上って脚をばたつかせて「必殺技だよ!撮って!」とキメ顔をした。

 

長男のキメ顔は、目をくりっとさせて口角を上げ、ベロこそ出ていないが、まるでペコちゃんのようだ。

ペコちゃん顔でたくさん必殺技を繰り出し、そのたびに写真や動画を撮るよう促された。

 

公園から帰って、全身着替えたもののシャワーまではしなくてよさそうだ。

 

午後、娘が帰ってきた。

おやつを食べてから、片付ける。

小学校には自分の箸とスプーンを毎日持っていくのだが、それを自分で洗いたいという。

幼稚園入園当初はやりたがって少しやってもらっていたが(だいぶサポート必要だった)、最近はあまりやらなくなっていた。

小学校に入って自立心が復活したのか。

 

キッチンの水洗レバーにも手が届くようになったし、ちょっとコツを教えたら上手に洗っていた。

3年間の成長だな。

 

家庭菜園できゅうりの収穫ラッシュが起きていて毎日4~5本とれる。

気付けば野菜室に15本ほどたまってきてしまった。

 

わりとおいしくできているから誰かにお裾分けしようかと提案したが、夫はまだまだ食べたい、という。そうか。

夫が手塩にかけて育てているので、異論はない。おいしいし。

 

一本漬けを6本作り、叩き割りを6本分作った。

冷蔵庫に玉子との炒め物(不評だった)と、きゅうり入りのかぼちゃサラダも残っている。

 

子どもたちにはきゅうりスティックにして出すとして、わりと在庫が減ったぞ!

と思って畑に出てみたら、また5本ほどとりごろのものができていて、あっという間に野菜室がまたきゅうりだらけになっていた。