たゆたう生活

生活の記録です

全員防水パッドのないところで寝る

2020/05/31

気付けば子どもたちの普段のスニーカーが小さくなってきたので、スポーツ用品店に行った。

ほしい色のがなかったのでサイズだけ合わせて、そのスポーツ用品店のネットショップで3人分購入することにした。

 

キャンプ用品もチラッと見て、家族で盛り上がった。

キャンプは初心者だが、最新のグッズを見るとわくわくしてくる。

 

わたしが知らない面白い世界は、きっとたくさんある。

(しかし、予算や収納に限りもある)

 

マクドナルドでドライブスルーして、帰宅して昼食。

 

昨日今日と連続して用事で出かけており、そんなことは久しぶりなのでちょっと感動する。

 

そしてついに、次男がベッドではなく布団で昼寝した。

布団記念日だ……!

 

そろそろベッドは使えない月齢になるので、練習がこのままうまく進みますように。

 

ただ、夫が寝かしつけ成功したため、わたしができるかいまいち自信がない。

 

明日は、小学校登校日と幼稚園の登園日が重なっている。

今日のうちに、と支度をしているときに気付いた。

 

……上履きのサイズ!!

 

娘は入学に合わせて新調しており最近も登校日があったので問題ないが、長男は2ヶ月近く上履きを履いていなかったのだ。

あわてて履かせると、案の定まったく入らない。

Twitterなどで、休校休園明けの上履きサイズに気を付けろ、と何度も見ていたのに、ぬかった。

 

ほかの買い物と合わせて、夫に買ってきてもらった。

 

長男の靴、昨日サンダル、今日スニーカー(注文)、上履きと3足買ったことになる。

 

防水の敷きパッドも買ってきてもらった。

上の子のおねしょなどもまだ心配がないわけではないし、これから次男が布団で寝ることを考え、ついに購入したのだ。

局所的なシーツは、寝相悪すぎるうちの子たちには無意味なので全面を覆うものに。

 

これでおねしょも怖くない、かな?

 

今3組の敷き布団を並べているが、店の在庫が2枚しかなったので、ひとまず2組買ってきてセットする。

 

夕方は家族でウォーキングに出かけた。

娘と長男が、平日のお散歩コースをパパに紹介したい!と意気込んでいたが、途中で雨がパラついてきたためショートカットで帰宅することに。

 

急いで帰ったため、なかなかの早歩きでいい運動になった。

 

夜も夫が次男を布団で寝かせようとしていた。

しかし、やはり騒いで遊んで娘と長男の寝入りを妨げるので、ベッドに乗せられて寝た。

ベッド卒業が待ち遠しい。

 

結局、子どもは全員防水パッドのないところで寝た。

やはりまだおねしょは怖い。