たゆたう生活

生活の記録です

あやしながら自分のまぶたが重くなっていく

2020/06/04

娘が学校に行く日だ。

登校も4回目か?朝の支度も少し慣れてきて、送り出す。

 

暑くなりそうなので早めに公園へ。

貸し切りで、男子チームを思い切り遊ばせる。

 

娘は元気に帰ってきた。

今日は初めて日直だったよ、授業ではこんなことを発表したよ、と教えてくれて嬉しい。

家にいると、多少の勉強は教えられるが、そういう活動はできないからな。

 

スマイルゼミで国語の学習をしているとき「わたしは、来週学校の日が楽しみです。理由は、給食が食べられるからです」と言っていた。(指定された形式の文章を録音する学習らしい)

 

そう。

来週はまだ週2回の分散登校だが、給食が始まる。

楽しみそうでよかった。

 

課題もないので、午後はゆっくりめに過ごさせて、早めに寝られるようにする。前回登校日、夕方具合悪くなってたので。

 

次男、昼も夜も無事布団で寝た。

しかし、わたしが眠りに落ちてすぐに今夜も夜泣きをしていた。

夜泣きしている姿もなかなかにかわいいのだけど、やはり眠いものは眠い。

わたしは眠気にとても弱いので、あやしながら自分のまぶたが重くなっていくのを感じた。