たゆたう生活

生活の記録です

ガリを作ったので寿司にする

2020/06/13

7時に次男に起こされた。

最近の次男にしてはわりとゆっくり寝かせてくれたものだ。

 

先日梅雨入りしていて、今日も雨だ。

夫が散髪に行ったので、子どもたちとぼんやりのんびりうちで過ごす。掃除が捗る。

 

午後、娘が「パパとオンライン講座受けたい」と言うので、夫の分も教材を印刷して一緒に受けてもらう。

夫は足し算の文章題の答えに単位を書き忘れていて、娘に指摘してもらっていた。

 

昨日新生姜を甘酢漬けにしたので、夕飯は寿司にした。

ガリを作ったので寿司にする。

いいメニューの決め方だ。

近くの回転寿司のテイクアウトで、前回より2貫多く頼んだら、ちゃんと2貫もて余した。

それにしても、5人で2000円ちょっとでおなかいっぱいなのだ。高コスパすぎる。

 

子どもが寝たあと晩酌をしようと用意をして気付いた。

頂き物のメロンと、夫が買ってきた生ハムがある。赤ワインも買ったところだ。

 

家で、生ハムメロンをつまみにワインを飲んだ。

寝かしつけのあと料理するのはめんどくさいので、つまみは残り物とかわきものだけのことが多い。

急にレベルアップした感がすごかった。