たゆたう生活

生活の記録です

スクワット中の脚の下をトンネルにする

2020/06/02

今週のなかで、唯一娘と長男2人とも休みの平日だった。

 

散歩がてら4人でゴミ捨てに行って、あとは家で過ごす。

昨日娘が疲れを見せていたので、今日は努めてゆっくりすることにする。

 

たまには昼間のうちに、と、YouTube見ながらわたしのエクササイズをしてみた。

 

娘はたまに応援してくれた。

長男は我関せず。

次男は、一緒に足踏みしたり、わたしの周りを走り回ってスクワット中の脚の下をトンネルにしたり、一番楽しんでいた。

 

娘の小学校の課題をして、昼食。

長男の食欲が回復してきた。昨日幼稚園に行ったからか?

 

さて、昼寝。

わたしも布団で寝かしつけしてみた。

なかなか苦戦したが、なんとか寝てくれた。

 

午後は娘がオンライン講座を受講した。

オンライン講座中は、長男はタブレットならOK、テレビはNGという取り決めにしている。

タブレットは1日の制限時間を決めているので、それをすでに使い果たしているときは長男も一緒に講座を聞いて、先生に向かってよく叫んでいる。

今日も、娘より積極的に講座に参加していた。(プリントとかはやりたがらないが)

 

次男はたびたび目覚め、そのたびに寝かしつけ直しに行った。

 

娘も1日元気そうで安心した。

本格的に毎日授業が始まったら、相当早く寝られるようにしておかないともたないな。

 

夫が担当した夜の寝かしつけも、やはり苦労した。

消灯から1時間近くたち、さすがにそろそろ寝たかな?と覗きに行ったところ、夫と娘と長男はすっかり寝ていたが、次男は天井を見つめてお腹を出して撫でていた。

 

手強い。

 

1時間半近くたって再度覗きにいくと、なんとか寝てくれていた。

 

また感染者が増えていて東京アラートが!というニュース。

早かったな。

緩みはじめてた気分をまた引き締めなくては。

 

わたしも用事を済ませて寝る。

寝ついたころに娘が起きた。

喉が痒い、鼻水が出る、とうめいている。わたしも最近鼻水が出やすいので、なにかのアレルギーだろうか。

 

眠気はすごいようで、「水飲んでごらん」といった指示が届かない。

ヴィックスヴェポラッブを塗ると落ち着くことが多いので、ひとまず塗る。

 

そして、娘のうめき声で次男が起きてしまった。

次第に元気になっていく。寝室を出て騒ぎだした。

 

寝落ちから復帰して、まだ起きていた夫が急いでやってくる。

夫が娘の手足をマッサージし、落ち着かせて寝かせた。

わたしはひとまず次男が娘のほうに行かないように「ねんねだよ~ごろんだよ~」と声をかけて横にさせる。

 

しばらく時間をかけて、寝てくれた。

 

その間、長男はずっとよく寝ていた。

頼もしい。

 

明日の晩はみんなよく眠れますように。