たゆたう生活

生活の記録です

半年間がんばって大物を手に入れる

2020/06/28

ハンモックで夜を明かした。

夫が早朝トイレに起きて通ったときは目覚めたが、それ以外は7時くらいに次男が起きてくるまで完全に爆睡していた。

 

誰にも蹴られず殴られないとこんなに眠りやすいのか。

角度があるので、次回はもう少し低い枕にするか、枕なしでもよさそうだ。ふむふむ。

 

大雨が降っている。

夫は「空いてるだろうから」と買い出しに行ってくれた。

 

長男が買った、トミカで遊ぶエレベーターのようなおもちゃが届いた。
去年のクリスマスにサンタさんに頼むか悩んだ末やめたが諦めきれず、毎月の小遣いを少しずつ貯めてお年玉と合わせて、ついに買えたのだ。

(近所の店がだいぶ高かったので、説明した上でAmazonで)

 

娘と長男は今年から小遣い制を始めた。

幼稚園児には難しいかな、とも思ったが、長男は数字に強く、お金の概念もだいぶわかってくれた。

自分で使い方を考えて、娘がファントミラージュのおもちゃを買ったときもガチャガチャをしたときも全部我慢して、初志貫徹。

話によると、幼稚園の七夕の短冊にもそのおもちゃがほしいと書いてもらったようだ。


半年間がんばって、ついに大物を手に入れたのだった。

 

やるな、4歳。

 

次男の昼寝の寝かしつけを夫が開始するとともに、わたしが主導でおもちゃを組み立てた。

シールを貼るところも多く、なかなか大変だが、おもちゃの組み立てやシール貼りは達成感があって好きだ。

 

夕方、珍しく次男と2人で風呂に入った。

いつもおしゃべりな娘と長男と一緒に入ると、まだ言葉数の少ない次男はどうしても1人遊びが多くなってしまうが、1対1だとだいぶ手遊びなどできる。

きゃっきゃとはしゃいでくれて、とてと愛らしい。この時期も一瞬で過ぎ去るので、大事にせねば。

 

昨日収穫したベビーコーンがまだ残っていたので、レシピを検索してみて夕飯にベーコンとのニンニクバター醤油炒めを作った。

ベーコンと一緒にニンニクバター醤油炒めにしたら、旨味の宝庫でなんでもおいしいよな!と思いつつ作り、ベビーコーンのサクサクが相まってやはりおいしい。

 

しかし、脂っこくて胃はもたれたのだった。

 

夜は布団で寝た。